【星の刺繍】かわいい仕上がりになるステッチのやり方(道具、手順、ポイント)

星の刺繍やり方アイキャッチ

なにかと出番の多い、「星」のモチーフ。

刺繍で刺せたら、かわいいし、とても便利( ˘ω˘ )♡

星とくまのイラスト

星の刺繍ひとつとっても、いろいろなステッチの方法がありますが、星は「サテンステッチ」が一般的で、かわいい仕上がりになるのでおすすめです。

ということで、サテンステッチで刺していく、星の刺繍のやり方をご紹介していきます

星の刺繍 用意するもの

【星の刺繍】ステッチのやり方

1、図案を描く

星の刺繍やり方下書き

消えるチャコマーカーで、生地に星を描きましょう。

透ける布だったら、写してもOk▼
星の刺繍やり方図案写し

何本どりか決める

刺繍糸の本数

刺繍糸は、6本が合わさって1本の太い束になっています。

そこから1本づつひきぬいて使っていきます。

使う本数によって仕上がりが変わってくるので、まず何本使うか(何本どりにするか)決めましょう。

小さな星だったら、一般的には2本どり。

星が大きくなるにつれて、使う本数を増やしていくといいです。

2、捨て糸をする

捨て糸やり方

刺し始めは「捨て糸」をします。(玉結びのかわり)
長めに糸を残しておいて、さいごにその残した糸を使って留めます(さいごの始末については、後ほど出てきます)

刺し始めの位置から少し離れたところに針を表から入れ、刺すときに糸端が裏側でからまないようにする。これを「捨て糸」という。
引用:デアゴスティーニ かわいい刺しゅう 1号

3、サテンステッチで面をうめていく

サテンステッチ▼
刺繍サテンステッチ刺し方
  

サテンステッチで、図案線の中を埋めていきます。
星の刺繍やり方、サテンステッチ

サテンステッチやり方

①から針を出し、②からすき間ができないように①のすぐわき③へすくう。

同じようにして、すき間ができないようにすくっていく。

これをくり返す。
引用:毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!
「22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会」

ポイント
  • 隣の糸と重なりすぎず、離れすぎず刺しましょう
  • 図案線の少し外側に刺していくと、線が見えなくなります

真ん中まで刺せたところ▼
星の刺繍やり方途中経過

さいごまで刺せたところ▼
星の刺繍やり方

4、糸の始末をする

さいごは、裏に針を出してステッチに何回かくぐらせて糸を切ります。
  
裏面▼
星の刺繍やり方、糸の始末

スタートの時に残しておいた糸(捨て糸)も裏に出して、針に通して、同じように裏のステッチにからめます。

5、仕上げ! 見えてる線を消して、完成

星の刺繍やり方、仕上げ完成

ちょっと見えちゃってる線があったら、チャコペンの消す方で消します。

ちょっとモコっとしてる、かわいい星の完成\(^o^)/

まとめ

  • 星の刺繍は、サテンステッチがかわいい
  • 小さな星は2本どりが一般的
  • 消えるチャコマーカーで図案線を描くと便利
  

モフちゃん

いろんな色で星を刺繍したらかわいいな
  

星が載ってる、初心者さん向けのかわいい刺繍の図案集▼

  

きちんと練習したい人は、フェリシモの手作りキットがオススメ
公式サイト>>>
毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!

「22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会」です
こんなのが作れます▼(わたしが刺しました。楽しかった!)
フェリシモ手作り雑貨キット刺しゅう  
  

さいごまで読んでいただきありがとうございます☆゜:。*゜+

ほかにもこんな記事書いてます。

フェリシモ手作り雑貨キット刺しゅう刺繍のステッチの種類と刺し方のまとめ(19種類) デアゴスティーニかわいい刺しゅうアイキャッチデアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」をやってみた感想(総額、内容、口コミ) 【フェルトマスコット作り方、縫い方】自分のデザインでフェルトマスコット作ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)