かん吉著「人気ブログの作り方」が教える、ブログ作りでとても大切な4つのこと【読書感想】

 最終更新:2017年10月20日

 

かん吉さんてご存知ですか?

 

「ブログをお金儲けのツールにしちゃうのはもったいない!自己実現のツールとして使おうよ!」 

ってスタンスで人気を集めてるブロガーさんです。

でもかん吉さんは人気だけでなくブログでお金も稼いでます。

 

その稼ぐまでの道のりがかん吉さんの場合はこんなかんじ。 

ブログ→自己実現→自分の好きなことでみんなのために頑張る→好きを仕事にする→稼ぐ

 

好きなことをつきつめてたら、結果「稼ぐ」がついてきたよパターン。

そんな、好きなことをつきつめて人気者になったかん吉さんの「人気ブログ作り方」を読みました。

ブログを作っていくうえで、コレはとても大切!っていうところを4つピックアップしてシェアします。

 

f:id:mofnokikotori:20161218075355j:image 

 

 

かん吉著「人気ブログの作り方」が教える、ブログ作りでとても大切な4つのこと。 

1、検索エンジンに頼り切らない 

f:id:mofnokikotori:20161218074454j:image

 

「検索エンジンに心臓を握られるなよ!」 

ってかん吉さんは言ってます。

 

なんで検索エンジンに心臓を握られちゃダメかっていうと、

検索エンジンの進化は、基本的に人間の脳に近づく方向に進みます

引用元:人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 

 から、とのことです。

 

へ~~! 

またこんなことを書かれています。

ソーシャルメディアの台頭によって、状況は大きく変わろうとしています。ソーシャルメディア上でお勧めされているページを集計して、アルゴリズムに加えることで、検索ランキングの制度を飛躍的に高められる。

引用元:人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 

googleの神さまは、「検索するみんなが良い記事を見つけられるように」っていつも頑張ってます。 

たとえると、「砂浜で、ひとつぶの宝石を見つけられるようにする」ってかんじ。

その宝石を、みんなの前に並べてあげたがっているのがgoogleの神さま。

 

それにはやっぱり人の脳がアルゴリズムに加わると手っ取り早い。

TwitterなどのSNSで、人がシェアしている記事は良い記事と判断しやすい。

 

だから、検索流入ばかり意識して、説明的な記事ばかり書いてるブログはあぶないよってかん吉さんは言ってます。

検索流入でも、結局読むのは人。

人が読んで、心が動く記事を書きましょうということですね。

f:id:mofnokikotori:20161218074129j:image 

 

 

2、タイトルにこだわれ

かん吉さんはこんな風にタイトルを工夫されたそうです。

 

・商品紹介の記事で商品名をタイトルにしない。

「商品を買った後に待っている快適ですばらしい生活」をイメージできるようなタイトルにする。

・なるべく多くの人に「自分に関係ありそうだ」と思ってくれるようなタイトルにする。

 

たしかに、いち読者としては、タイトルが商品名だと、「あ、この商品よくわかんないし読まなくていいかな」って思っちゃったりします。

 

とにかく読んでもらえなければ意味が無いので、タイトルがんばろうってことです。 

(ただタイトルで釣り過ぎると、怒られるので気をつけましょう。) 

f:id:mofnokikotori:20161218074147j:image 

 

3、自分を出せ 

・自分の視点を意識して、自分の言葉で語るブログを目指せ。

・自分を知ってもらうことが第一優先。

・飾らないパーソナルデータを蓄積せよ。

 

コンテンツに自分語りを絡めていっちゃおうということですね。

 

日々感じたことや趣味や家族の話しなど織り交ぜることで親近感を与えて、ブログを好きになってもらいやすいとのこと。

 

ひとつひとつの記事でいかに自分のスタンスを切り出せるかがポイントになってきます。

 

4、とにかく書け

みんな、1日1記事やで!? 

 (まぁ〜なかなか難しいです。このブログは一目瞭然、無理です。できてません)

 

・書かないと上達しない。

・書いて人前にさらすことで磨かれる。

 

結局ブログはブログ。記事を更新し続けることでしか、成長できません。ネット上になるべく多くの自分の爪あとを残していく貪欲さが、長い年月の後に大きな差になってくる。

引用元:人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 

 

世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。誰もあなたを引き上げてはくれません。まずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

引用元:人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 はい。やります。

 

・ブログは自己実現に繋げるツールとしては、大きな可能性を持っている。

・何かなりたいものに関するブログを立ち上げて毎日更新すれば必ず実現できる。

書いたことは実現する。

・最もおもしろいコンテンツは成長。

 

だから、とにかく、書け。

 

ブログを続けていれば、なりたい自分になれるかもしれない

 

なんだかワクワクしてきて、書きたくなってきました。

 

 

 「人気ブログの作り方」はこんな人におすすめ

*更新が止まりそうな人

*ブログが迷走する人

*自分の夢が見つからない人

 

 この本を、わたしはこんな風に取り入れる

何が好きか、何が得意か、本当は何がしたいのか、そういうことを、まず、つきつめてみようとおもいます。

そしてそれらの熟練度をコツコツあげながら、ブログに記録して、ブログと一緒に成長していけたらいいなとおもいます。 

 

それがおもしろいコンテンツとなって人気ブログになったら最高です。(^v^)

 

 

まとめ

1、検索エンジンに頼り切らない

2、タイトルにこだわれ

3、自分を出せ 

4、とにかく書け 

 

ことばメモ 

ブログの成功方法があるとすれば、「自分が好きなことを、他人のために頑張る」もっといえば「サービス精神」

引用元:人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 

▼¥480電子書籍版のみ。Kindle Unlimited(月額1000円読み放題)対象商品。 

 

 さいごまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

関連リンク

【ブログ運営】ブログを続けるために大切な7つの鍵。 – すばこにこもログ

ブログ初心者さんに伝えたい「100人ウケよりたった1人へ」の大切さ【ペルソナ設定】 – すばこにこもログ

【ブログ初心者】100記事目までに学んだ、100のこと。【まとめ】 – すばこにこもログ

 

 

2 Comments

seaosho

星マークみてぇなやつ、ありがとうございます。わかったブログ、海ぼうずも随分前から見ています。

返信する
mofnokikotori

星マークみてぇなやつ。押させてもらいました♪
そうなんですね!わかったブログはさすがおもしろいですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)