謎解きゲームができちゃうカフェ「なぞともカフェ」が楽しすぎた4つの理由(渋谷、ゆるレポ)

謎解きワクワクする!モフの木 ことりです。

謎解きゲームができちゃうカフェ、「なぞともカフェ」(渋谷店)に行ってきました~!

なぞともカフェ入口
感想をひとことで言うと、
すっっごい、楽しかった~!

仙台から来た親戚のJKに連れられて行ってきたのですが、こんなおもしろいカフェがあったんだ~って知れてよかったです。

推理好き、ミステリー好き、ゲーム好き、謎解き好きにはおすすめ!

「なぞともカフェ」の、混雑状況、難易度、感想などポします-っ♪




そもそも、「なぞともカフェ」とは?

なぞともカフェ428
なぞともカフェ428店 店内の様子

飲食が楽しめる“カフェスペース”と、謎解きのテーマや難易度が異なる10種類の個室“ミッションCUBE”で構成され、制限時間765秒以内にミッションクリアを目指していただく新趣向の謎ときエンターテインメント施設です。
なぞともカフェは入場自体は無料のお店です。
事前ご予約不要でご来店いただき、お好きな謎ときコンテンツをお選びいただけます。
引用元:http://nazotomo.com/nazotomocafe/shinjuku/about.php

なぞともカフェには、10個くらいの個室があります。
その個室のことをCUBEといいます。

CUBEごとに、いろいろな謎解きゲームが用意されてます。

なぞともカフェCUBE扉
CUBEの扉

難易度やゲームの形式によって、やりたいCUBEを決めて参加します。

待ってる間、カフェスペースでスイーツ食べたり♪

なぞともカフェの場所

なぞともカフェ全国マップ
出典:なぞともカフェ公式サイト

全国7店舗
東京は、新宿、渋谷、自由の3か所。
名古屋、大阪、京都、福岡にもあります。

参加した謎解きゲームと難易度

ダンガンロンパRED
「ダンガンロンパ」というゲームとのコラボイベント。
真犯人を探して、自分の無罪を晴らせ!
こんな風に、アニメとかゲームのコラボイベントもよくやってるみたい。
なぞともカフェダンガンロンパスクリーン

囚われの少女を救え
謎を解いて、映像の中の女子高生を救おう!
なぞともカフェ囚われの少女を救えスクリーン

ダンガンロンパがやりたくて、なぞともカフェに行ったのですが、楽しすぎて、店員さんに他のCUBEもおすすめしてもらいました。

どちらも同じくらいの難易度で、謎解きド素人が、2回プレイしてギリギリクリアできるレベル。

そして、どちらも室内探索タイプ、道具使う系の解きゲームです。

謎解き初心者におすすめです。(初心者じゃなければ1回でクリアできるかも!?)

待ち時間

お盆の日曜日、開店と同時に入りました。

3、4組程度で、人気のあるCUBEでも10分待ち(1組分待ち)くらいでした。

お盆の日曜日の渋谷だから、6時間くらい並ぶのかとおもったら、ぜんぜん空いてて拍子抜けしました。

張り切りすぎて、8じ30分に渋谷についてたんだけど。

なぞともカフェが楽しかった4つの理由

とにかく楽しかったので、楽しかった理由を並べたてます!

1、焦燥感がたまらない!!

制限時間が756秒と決まってて、カウントダウンがはじまるので、焦ります!
普段なかなか体験しない、焦燥感。ヤバいです。

謎を解いて、金庫をひとつひとつ開けていくかんじなのですが、もうドキドキ。

金庫が開くと、

「開いた~っっ!!次次次次!」って。

「囚われの少女を救え」の少女がのんびりしてるのに軽くイライラするのはあるあるかも。

「早くして!!」とか言いながら笑

2、道具がたくさんでわっちゃわちゃ

ダンガンロンパは道具がたくさんで、わっちゃわっちゃしました。
めっちゃ散らかしながら、プレイしてました。

謎解きゲームボールペンイラスト

3、連帯感が生まれる!もりあがる!

知恵を出しあうので、連帯感が生まれます。

それぞれひらめきポイントが違うので、片方が思考停止してるときに、もう片方が「こーゆーことじゃない!?!?」ってひらめくと、「〇〇ちゃんすごい!!」ってなります。

お互い、ひたすら褒め合ってました笑

謎解きゲームボールペンイラスト

4、達成感がすごい!

ゲームがクリアできたときの喜びといったら!
普段からテンション低めのわたしでも、ハイタッチです。

おわったあとも、あ~今日は遊んだな~って感覚になるのもいい。

どんな人におすすめ?

カップル
吊り橋効果狙えます。

推理、謎解き好き
絶対楽しいです。むずかしいよ!

おともだちどうし
スイーツもあるし、ワイワイできます

観光
東京観光におすすめです。

大人女子
落ち着いた雰囲気に難しい謎解きで、大人女子もハマります。

数人で時間つぶしたい人
新宿や渋谷で誰かとちょっと時間つぶしたい時におすすめです!

さいごに

もっとみんなココで遊んだらいいのに~(>v<)っておもいました。

ホーント楽しかったです。

普段、すばこ(家)にこもってるインドア人間にも楽しいお出かけでした。

また誰かと行きたいなぁ。

まとめ

  • なぞともカフェは、謎解きしながらのんびりお茶できるスペース!
  • 謎解きゲーム中は普段体験できない焦燥感がすごい!
  • 謎解きゲームは親密度アップ間違いなしっ
   

モフちゃん

東京はいろんなカフェがあるんだなあ。

さいごまで読んでいただきありがとうございます☆゜:。*゜+

ほかにもこんな記事書いてます。

ディズニーでキャラクターから上手にサインもらうための3つのコツ。
電子書籍紙書籍比較画像
【とことん比較】電子書籍のメリットデメリット。自分のゆずれないポイントを見つけよう!
器の大きい人になろう!「人間の器がデカくなる10の行動」
10年連用日記写真
「10年日記」書きおわった!日記を続けてよかったこと、続けるコツ。オススメの1冊とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)