【手作りジブリ】もののけ姫の「こだま」の刺繍ワッペンを作ってみたらホラー感が出た(作り方日記)

絵を描くように刺繍したい!モフの木です。

ジブリ映画 もののけ姫の「こだま」の刺繍ワッペンを作ってみました!

図案を自分で描いて刺しゅうするのは、まだまだ修行中なのですが、できあがってみると、

モフちゃん

自分が作りたいものが作れるのって楽しい!

っておもいました。

ただ、何が悪かったのか、できあがりにホラー感が出てしまった。

作った手順をのせておくので、それでも良い方は、見ていってください(。・ω・。)
 

まじめに書いた、くわしい刺繍ワッペンの作り方はこちらです▼
刺繍ワッペンリカちゃん服アイキャッチ刺繍ワッペン×フェルトで簡単かわいいリカちゃん服を作っちゃおう!  

もののけ姫の「こだま」の刺繍ワッペン作り方

その1 図案を描く

好きに描いちゃいます

似てても似てなくてもよし

本物っぽくしたいひとは、写すといいかも

自分のあじを出したいひとは、フリーハンドで♪

わたしは、後者。
絵心ない芸人のくせに自分みを出したがる。
 

その2 図案を生地に写す

上から、 

[絵]
[チャコペーパー]
[生地]

の順でおいて、絵を上からなぞると、生地に写ります

そのあと、水で消えるマーカーでなぞると、刺しゅうしやすくなるのでおススメ
 

生地が薄い場合は、

上から

[生地]
[絵]

で水で消えるマーカーでなぞるのは、簡単ですごく良いです。

その3 線を黒い糸で刺しゅうする

アウトラインステッチだと、カーブも対応できるので、アウトラインステッチで線を刺しました

こだまの刺繍アウトラインステッチ

アウトラインステッチは、ちょっと難易度は、お高め。

やったことない人は、まるとか練習してからがいいかな

わたしは、かわいい刺しゅうのドSレッスンでひたすらやらされました(^O^)/

おかげで、大の苦手だったアウトラインステッチが、それなりに刺せるようになった!

こんなかんじに線が刺せました▼
こだまの刺繍ワッペンアウトラインステッチ完成

その4 こだまの中身をうめていく

今回、サテンステッチで埋めてみました

でも、サテンステッチじゃない方がいいなーって結論になった

なぜなら、サテンステッチだとタテ線が長すぎて、なんか、ホラー感がでちゃったから(´・ω・`)

ホラーや・・・▼
こだまの刺繍サテンステッチ

ということで次は、ロングアンドショートステッチとかで、もう少し短いステッチで刺そうとおもいます。

その5 下書きを消して、まわりを切って、完成

水で濡らした綿棒でマーカーで下書きを消して、まわりをチョキチョキして完成です。

こだまの刺繍ワッペン完成
 
どうしても拭えないホラー感
 

今回、フェルトに刺したので、はじっこの処理はとくにしませんでした。

普通の生地にさした場合は、裏からアイロン接着のフェルトを貼ってから切り抜いて、ほつれ止めの液をようじでチョンチョンてつけてあげるといいです。

おまけ

こちらはアイロンビーズのこだまです。

こだまアイロンビーズ

 

モフちゃん

なんにしても、こだまはホラーだった

 
 

さいごまで読んでいただきありがとうございます☆゜:。*゜+

ほかにもこんな記事書いてます。

刺繍糸収納方法刺繍糸の収納アイデア!100均アイテム活用 アウトラインステッチアイキャッチ【アウトラインステッチ】大切な5つのポイントと基本の手順を丁寧に解説 刺繍糸の抜き方と保管方法アイキャッチ刺繍糸のきれいな抜き方と保管方法(刺繍初心者さん向け) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)