「多い硬い広がる」髪質が変わった!髪がまとまるようになった、5つの習慣。まとめ。

自分の髪質が、大嫌いでした(>_<)
多い、硬い、広がる

なので、なにかしらヘアアレンジをしてどうにかまとめてました。

何もしてないで、サラサラでまとまってる人がうらやましくて。

ショートやボブの人もうらやましかったです。
(ショートにできる人は髪質に恵まれてる人と言われてる)

髪の悩みは、自分にとってかなり大きくて、いろいろ調べてためして、お金も使ってきて…。

そうしていくうちに髪質が変化してきて、耳かけショートボブもできるようになりました(^v^)
【画像あり】耳かけショートボブにしました♪楽チンスッキリ! – すばこにこもログ

なので今日は、わたしの半生をかけてわかった髪質に関する研究結果をここにまとめます。
(おおげさ)





髪質をあきらめてた

あきらめてる鬼のボールペンイラスト

硬い、多い、広がる…。

こういう髪質なんだって、自分の髪質をあきらめてました。

でも、髪質って、気をつけることで改善できるのかもってふとおもいました。

っていうのは、美容室でトリートメントしたときだけは、スルスルのサラサラになります。

自分の髪じゃないみたい。

ってことは、何かをどーにかすればこんな風に髪質は変えられるんじゃないかって。

いろいろ調べては、試す

トリートメントとヘアミルクの写真

シリコン、ノンシリコン、サロン専売トリートメント、アウトバストリートメント、オイルミスト、いろいろ試しました。

レビューをめっちゃみて、ポチッとして、使ってみて、「うーん変わらん!」とか。

自分のやり方をみつけるまでは、ホントトリートメントジャンキーでした。

2週間に1回、美容室にもトリートメントしに行ってました。

トリートメント系はホントお金使ったな~。

そんなこんなで、自分に合ったトリートメントを見つけ、髪のケアもコレだなということを継続していくうちに、髪質が変わってきたというわけです。

コンプレックスだった多くて硬い髪質も、あるていどハリがあって根元にボリューム感が出るので良かったなって思えるようになりました。

髪が多い硬い広がりやすいわたしが気をつけてる習慣5つ

f:id:mofnokikotori:20170329054716j:plain

1、髪を洗う時は、低めの温度で

言うまでもないってかんじですが、わたしはやってなかった。

なぜならば、
熱いシャワーが好きだから~!

なので、まいっかって、高めの温度で洗っちゃってました。
おもいなおして、髪にシャワーをあてるときは温度を下げてます。

2、トリートメントはアミノ系

わたしは、アミノ系が合いました。

広がる髪質が落ち着いて今リピートしてるのはラサーナシリーズ。

海藻由来。

週に1~2回スペシャルケア用トリートメントも。

ラサーナのは、泥パック?みたいなトリートメントです。
これをした次の日は、サロンでトリートメントしたみたいになってます。

ラサーナのアウトバストリートメントも艶感が出てまとまるので手放せません。

▼コレおかげで、2週間に1回トリートメントしに行かなくてよくなった~!コスパすごい
ラサーナ公式サイト>>>
≪@コスメランキング1位≫ラサーナ海藻ヘアエッセンス

3、トリートメントは毛先からもみこみ、コームでとかして、蒸らす

トリートメントは、毛先から。
トリートメントをつけたあと、コームでとかしてあげると、トリートメントが全体にいきわたります。(サロンのマネ)

それからしばらく置く。

コスメショップで売ってた、トリートメント蒸らす用のシャワーキャップかぶって蒸らしてます。

4、ドライヤーは根元から。毛先にはあてない。

ドライヤーは根元メインでかけます。
毛先にはあてずに、80%乾いたところで止める。

ただ、濡れた状態だと髪のキューティクルが開いてるので、残りはクールドライで髪全体を乾かします。

髪を冷やすことによって、キューティクルが閉まるそうです。

さいごは冷たい風でも充分乾きます(^v^)

5、ヘアアイロンは、低温ヘアアイロン。オイルミストなどでコーティングしてから

寝る前と朝のヘアセットの時にヘアアイロンで少し内巻きにしてます。
そうすると圧倒的に毛先の広がりを抑えられて、まとまります。

夜はアウトバストリートメント、朝はヘアミルクかオイルミストでコーティングしてからかけてます。
ダメージを防ぐためと、キープしやすくするためです。

温度設定は、なんと、115度。

低すぎない?って最初おもったのですが、低温ヘアアイロンだとこれくらいの温度で十分かたちが作れます。

ヘアアイロンで髪を傷めちゃったら、普段のヘアケアがだいなしになっちゃうので、ヘアアイロン選びはだいぶ重要だとおもいます。

ヘアアイロン選びは何度も失敗しました。
毎日使ってると、温度で髪の組織がやられて、縮れちゃったり。

今のは1年以上使ってますが、大満足です。

▼コレを使ってます。15000円くらいでちょっと高かったけど、元は十分すぎるほどとれた!

ヒートケア低温ヘアアイロン
ヒートケア低温ヘアアイロン
ヒートケア低温ヘアアイロン
今完売中でした(><)

さらに低温で髪に優しい
新型を現在開発中です。
最新版の発売開始まで今しばらくお待ちください。
ヒートケア低温ヘアアイロン公式サイトより

すぐ完売しちゃうので、わたしは予約して購入しました。
新製品も気になる…はやく出るといいな。

とにかく、今持ってるヘアアイロンでも、できーるだけ低温で、スッとかけた方がいいです!

それ以外にわたしがしてること

*3~4か月に1回、ボリューム対策で根元だけ縮毛矯正をかける。
根元をかけると、頭がひとまわり小さくなる!
毛先は傷むのでかけません。
本当は内巻きにとかかけてあげるといいのかもですが、下手すると縮れます。

*雨の日は、携帯用のヘアアイロンを持ち歩く。
応急処置用です。サッと通すかんじでかけます。

雨の日は湿気で内巻きがとれちゃう。キープ力が高いスプレーとかワックスだと重くてかたくなっちゃうので…。

まとめ

  • 髪を洗う時は、低めの温度で
  • トリートメントはアミノ系
  • トリートメントは毛先からもみこみ、コームでとかして、蒸らす
  • ドライヤーは根元から。毛先にはあてない
  • ヘアアイロンは、低温ヘアアイロン。ヘアミルクやアウトバストリートメントなどでコーティングしてから

モフちゃん

毛先がまとまる髪を、ヘアケアで作ろ-っ

ラサーナ公式>>>
【痛んだ髪も大変身!!】≪ラサーナ海藻ヘアエッセンス≫

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

他にもこんな記事を書いてます。

【仕上がり画像あり】耳かけショートボブにしました♪楽チンスッキリ!
ミネラルBBクリーム
温泉で見つけた!つけたまま寝れるBBクリーム。お泊りすっぴんはコレで自信が持てる【すっぴん風メイク、プチプラ】
前髪カットでもう失敗したくない!美容院で前髪だけカットしに行こう!(5つのメリットとQ&A)
服を買うなら捨てなさい表紙
「服を買うなら、捨てなさい」は、服を買ったら読んでみよう!(実践、感想)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)