ブログ初心者さんに伝えたい「100人ウケよりたった1人へ」の大切さ【ペルソナ設定】

20170715アイキャッチ

おはようございます、もふのきことりです。

今日は、ブロガーさん向け記事です。

ブログを書いててこんなことってありませんか?

ブログ記事を、たくさんのみんなに向けて書いてしまうこと。

わたしはそうでした。

いつも読みに来てくれるひとたちみんなが興味持ってくれる記事にしたい。

それで、ふわっとした内容になって、風船みたいにとんでって、結局だれにも刺さらない。
そんなことが多かったです。

ふわふわ風船ボールペンイラスト

ブログ論ではよく言われてます。

「100人ウケを狙うより、1人が共感してくれるメッセージを書く」

「ペルソナを設定してその人に向けて書く」

(ペルソナとは、ターゲットよりもっと細かく設定した相手。架空でも知ってるひとでも良い)

これがまったく実践できてませんでした。

ところがある記事を書いたことがきっかけに、この意味がわかるようになり、そこから少しづつ実践できるようになりました。

そうしていくうちに、アクセスは当時の2倍くらいになりました。
(それでもたかがしれてますけどね(^v^))



きっかけは、ひとつの記事

きっかけになったのは、こちらの記事です。

blog.gyakushu.net

大好きなブライスのことが書いてある!

これまで、ドール(カエルのぞく)の記事はみんながどうおもうかな…って、避けてきたのですが、うさぎたんに触発されて、ブライスの記事を書きたくなりました。

うさぎたんに、「わたしもうさぎたんのマネしてブライス記事書いていいですか?」みたいに確認してみたところ、こころよくOKしてくれました。

そのとき、プラスしてこんなことを言われました。

うさぎたんフェルトマスコット証明写真

「だったらカスタムのことを知りたい」

幸い、カスタムについてはそーとーいろいろやったので知識はあります。

たとえば、ほっぺとまぶたにエアブラシを吹いてもらうために、オーダーで吹いてくれる人をネットで探して、自転車とかヘルメットのペイントをやってる人のところまで出かけたりとか。
(人形にエアブラシ吹いたのは初めてだと言われた)

でも、ブライスをカスタムする記事は、ブライス全般よりもさらにマニアックになるので、「これ、はてな界隈で興味あるのってうさぎたんくらいだよね」とおもいました。

でも、書きたい!を優先して、「うさぎたん1人でいい」

とおもって書きました。

ペルソナは、うさぎたん。
ニーズは、初心者向けブライスのカスタムについて。

できあがったのはこちらの記事です。
ブライスをカスタムする前にちょっと読んでほしい。 – すばこにこもログ

ブックマーク見ると、興味を持ってもらえたのはやっぱりうさぎたんだけでした。(うさぎたんに届いたので満足)

しかし結果、ペルソナを設定してよかった

記事がとにかく書きやすい!

まず、書きながら、これはいいなとおもいました。

そのひとを思い浮かべながら書いてるので、記事がとても書きやすかったです。

フェルトマスコットうさぎたん

あれも知りたいよね、これ知っててほしい、これはやらないでねってスラスラ出てきました。

メッセージも強めに出せました。

そして…

気がつけば、検索から流入してもらえるようになった

はてなでは興味がある人が少ないブライスのカスタム記事ですが、気づいたら検索から安定して読んでもらえるようになってました。

「100人ウケ狙うより、1人が共感してくれるメッセージ」ってこういうことだったんだってそこでおもいました。

いろいろ考えちゃって、あたりさわりない記事になりがちだったのですが、そこを思い切って、マニアックだったり、とがってる記事を書いてみると、かえって興味を持ってもらえるんだなということを体感できました。

そしてそして、さらに一歩踏み込んだことをいうと、今回のこの、ブライスカスタムの記事は、読んでもらいたい人(ペルソナ)に直接、知りたいこと(ニーズ)を聞けたので、答えを教えてもらっちゃってるかんじですが、これらを自分で見つけながらやっていくことが、アクセスアップの秘訣なんだなあとおもいました。

さいごに

ペルソナ設定っていうとマーケティングぽいかんじもしますが、「100人ウケよりも、たった1人へ」は、小さなブログでも大切だとおもいます。
とくにこれからブログを育てていきたい場合は、記事によって設定していくと、だんだん読まれる記事が増えていきます。

これは、確実です。

もっとはやく気づけばよかったとおもったので、この記事を書きました。(^v^)Y

こちらの記事も、当ブログでは読まれてる記事ですが、ペルソナは、老眼+機械音痴の母親です。
Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。 – すばこにこもログ

まとめ

*ペルソナを決めちゃった方が、かえって多くのひとにメッセージが届く!

*ペルソナを知ってるひとにすると、書きやすい

*メッセージを、磨いて、研いで、できるだけ尖らせて、ペルソナのハートにつきさそう!

以上、「初心者ブロガーさんに伝えたい「100人ウケよりたった1人へ」の大切さ」についてでした。

*うさぎたんには感謝です。
うさぎたんフェルトマスコット

*その節は、ありがとうございました。

うさぎたんフェルトマスコット

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

関連リンク

www.mofnokikotori.net


7 Comments

mofnokikotori

はい~がんばりましょ~(^v^)Y
わたしもギルバートグレイプ好きです!

返信する
Saru_chaaan

おお、そこ突かれるとは!!
ディカプリオとジョニーデップの最強コンビ!

返信する
mofnokikotori

ですねですね!
あの映画の、ふわっとした感じ好きです。
ディカプリオの演技が印象的ですごいなとおもいました~っ

返信する
mofnokikotori

saruさん
わたしも!一生忘れない作品です!
なんだかまた観たくなってきました~っ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)