服を断捨離するコツ!「手放す服」と「残す服」を選ぶ手順(クローゼット画像あり)

クローゼットをスッキリさせたい、モフの木です。

先週衣替えをしました~♪

もふのきかおのデジタルイラスト

衣替えをすると、ワクワクします。
ひさしぶりのお気に入り服たち。

はやく半袖着たい!!

長い袖が苦手なので、半袖が着たいです。
長袖も、基本腕まくりしてます。冬でも。

もう半袖着ちゃおうかな。

話し戻します~
ついでに、着なくなった断捨離
ちなみに着ない服は捨てた方がいいです。
服を買ったら読んでみよう!~『服を買うなら、捨てなさい』が教えてくれたコト~ – すばこにこもログ

手放す服と残す服を選ぶ手順を決めて断捨離してます。

服が好きで今まで、服を買っては手放してを繰り返してきてまして、いまの手順に落ち着いたのですが、その手順だと

「手放したけど着るんだった~」

とか、

「これやっぱり全然着ないじゃん」

とかが無くていいです。(^v^)

めんどくさがりさんにおすすめなので、ゆるーい方法ですが、わたしがおこなってる服を断捨離するコツをご紹介します~。

その前にまず、クローゼットの中を紹介

ではご案内します。
もふのきことりアイコン

こちらが、すばこの中にある、クローゼットの入口です。

クローゼット扉画像

この中に、好きなものがつまってます。

ワクワクへの扉です。

あけると、こんなかんじ~。

ザンっ

クローゼットの中身画像

おおざっぱですね~。

「色ごとに~」とか、「丈ごとに~」とかぜんぜんわけてません。

なので、見た感じきれいじゃない・・・。

クローゼットの向かって左側

クローゼット画像アウタースカート類

ジャケット、コート類とスカート類。

暗めの色が多いです。
それか、明るいベージュ。

クローゼットの正面

クローゼット画像トップス

トップス(トップスとか普段言わないけどわかりやすく)とワンピース

ネイビー、白、水色が多くて、あと、黒とグレー。
ほとんど無地。

たまーに柄。

柄は、新しい時は新鮮でルンルンするのですが、飽きちゃうので最近はあまり選ばないようにしてます。

クローゼットの正面右下

クローゼット画像パンツ類

スカパン、キュロット、ショーパンなどで、しわにならないもの

ほいーっておいちゃいます。

ほいーって。

おおざっぱですね~。

おおざっぱ側のO型なので。←血液型のせいにしがち

クローゼットの正面左下

クローゼット画像まんがとバッグ

まんがとバッグたち。

バッグ、こう見えて並べてます。

バッグのうちわけは、こちら
お気に入りのバッグ画像を淡々と貼って行くスレ【使いまわし重視】 – すばこにこもログ

まんがは、タイトルをテプラで貼ってます。
こういうとこ几帳面でショ?キリッ

まんが、増える一方なので(何度も読み返す派なので売りたくない)、置き場所どーしよっかな~っておもったりしてます。

本当は、本棚にわーって並べて、まんが喫茶みたいにしたいです。

それで、人を呼んでごろごろしながらまんがを読んでたい。

ばーちゃんになったらそれやりたい。

クローゼットの上

シーズンオフの服BOXと着そうで着ないBOX(あとで説明します)

あとは、浴衣セット、プールセットなどその他もろもろ。

服を断捨離するコツと手順

着たものを右にかける

着たら、向かって右にかける。

たったこれだけで、着てないものが見える化します。

↑意識高い系の言いかたしてみた

左にたまってくるので。

でもこれ、本に書いてあった、ちゃんとした書類の整理術なんです。

会社の自分のまわりの書類はこの方法してます。

それを服に応用してみました♪

左にあるものを着ようとする

できるだけ、左のものを着るようにします。

服を決めるとき、左から見ます。

それでも着ない服って出てくる…。

衣替えのタイミングで、左にたまった服を「着そうで着ないBOX」に入れる

左にたまった服ってなんとなく着そうだからクローゼットにいたんですけど、なんとなく着ないんです。

まだ着そうな気もするのですぐに手放すのもちょっとな・・・。

ということで、「着そうで着ないBOX」というものを作りました。

着そうで着ないBOXに入れると同時に、前のもので出せるものを出す

入れるのと同じタイミングで、放出します。

しばらく寝かせておくことで、着そうで着ないから、「もう着ない」に変わってるのでその服を。

基本的に、服は姉か、親戚の下の子にあげてます。

シーズンに合わせて。

今だったら、春・夏ものをあげます。

あげる人のテイストに合わなそうなものや、着倒しちゃってるモノは捨てます。

おわり

そんなかんじで服を手放してます。

自分の中で着てないものがハッキリしてるので、手放すときも迷ったりせずにスッキリ決めれます。

どの服を手放そうか迷っちゃったり、手放したあと後悔することがあったらちょっと取り入れてみてください(^O^)

はやく半袖着たいな~♪

半袖ボールペンイラスト

今日の大事メモ

*自分がよく使ってるもの、使っていないものを知ろう!
*そのために、使ったものを右に置く手法はいろいろ使える!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

他にもこんな記事を書いてます。

服を買うなら捨てなさい表紙「服を買うなら、捨てなさい」は、服を買ったら読んでみよう!(実践、感想) 【春コーデ】減らして厳選した服の中から15コーデ考えてみた(シンプル・ブルー系・プチプラ) ミネラルBBクリーム温泉で見つけた!つけたまま寝れるBBクリーム。お泊りすっぴんはコレで自信が持てる【すっぴん風メイク、プチプラ】




3 Comments

seaosho

お洋服って、着る物が決まってくるような気がしています(笑)デザインとか好きで買ったのに、なぜか着ないものや、欲しくて手に入れたのに、なんか違う…とかあったりして。参考になります!ありがとぅ~ごぜえまっさ(笑)ブログ変わりましたが、この調子でいこうかな(笑)

返信する
mofnokikotori

うみぼうずさん
こちらこそ、ありがとうごぜぇます(^v^)
おや、記事数が減ってますね。
うみぼうずさん知性を感じます。

返信する
seaosho

そうなんどす。ブログ閉じて、また新しく始めました~ エネルギーが停滞しているように感じて。知性だなんて、初めてのお褒めの言葉。ありがたく頂戴いたしやんす♪また、このキャラ出現させよかな(笑)ありがとぅ~ごぜえまっさ( ・∀・)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)