フェルトマスコットの人形・人間の作り方(シンプル、簡単)

フェルトマスコットアイキャッチ

フェルトで誰かを作りたい!モフの木 ことりです。

でも人間てけっこう複雑で、なかなか難しい。

数あるフェルトマスコット本の中から、できるだけシンプルなデザインのものを探して、この本を参考にアレンジしつつ「人間」を作ってみました!

フェルトマスコット人間ボールペンイラスト

▼型紙をを参考にした本





フェルトマスコット人形「人間」の作り方

まずはじめに。フェルトの色を選んでおこう

使うフェルトを選んでおきましょう。

手芸やさんにはたくさんの種類のフェルトが売ってます。

肌色でもいろいろな肌色があったり。

厚さもいろいろ。

わたしのオススメは、洗えるフェルト「ウォッシャブルフェルト」です。
薄くてしっかりしていて使いやすいです。

100均のフェルトはけばけばしているのでオススメしません。

合わせて、色が合ってる刺繍糸も選んでおきましょう(^v^)

用意するもの

  • えんぴつ
  • はさみ
  • アイロン接着できる型紙
  • フェルト(かお用、服用、必要に応じて帽子など小物類用)
  • ししゅう糸(クロ、フェルトの色にあったもの)
  • 綿

デザインを考える。そして型紙に描く又は写す

フェルトマスコット人間

参考にする型紙を探すか、デザインを描いてみましょう。
人間はホント細かいから、できるだけパーツは少なめにする(少ないものを選ぶ)のがコツです。

そしてアイロンで借り接着できる型紙用の紙に描きます。

あとで、フェルトにアイロンで型紙をくっつけて、紙ごとフェルトを切ります。
まち針でフェルトと型紙をくっつけて切ろうとするとどうしてもずれてしまったりするのですが、このやり方だときれいにできます。  
なので、アイロン接着型紙をオススメしてます。
(紹介している本に載ってるやり方と違います)

ただ、なかなか売ってなかったりするので、手元に無いよ~!すぐ作りたーい!ってひとは、普通の型紙でもOK。

ちなみに、型紙を自分で作るのは上級者さんです。
初心者さんは、本の型紙を写しましょう。

この記事の人間のパーツはこんなかんじ▼

かお・・・2枚
からだ・・・2枚
手・・・2枚
帽子の上・・・2枚
帽子のまわり・・・1枚

型紙を丸く切ってアイロンでフェルトにアイロン接着する

フェルトマスコット人形人間

色ごとに型紙をまるく切って、フェルトにアイロンで接着します。

後で剥がすので、しっかりくっつきすぎないように低温で。

*普通の型紙の場合は、線のとおりに切って、まち針でフェルトにくっつけます。

型紙ごとフェルトを切る

フェルトマスコット人形人間

いちばん大事な作業!
ここできれいに切れるかによって、仕上がりがぜんぜん違ってきます。

紙もフェルトと一緒に切っていきます。

フェルトマスコット人形人間
切れました
こんなかんじでフェルトと紙がくっついてるので、ていねいにはがしましょう。

*普通の型紙の場合は、型紙のかたちのとおりにフェルトを切っていきます。

裁断完了

フェルトマスコット人形人間
切ったパーツを並べてみました。

きれいに切れるとホッとします。

かおのステッチ

フェルトマスコット人形人間

ここも大事!
似せたい人がいるなら、ここがんばりましょう~。
絵を描くように、針をさそう。

失敗したら、何回でもやりなおして大丈夫。

わたしは、坂口健太郎さんをイメージしてステッチしてみました(>v<)←絵心無い

前髪が必要な場合はここでぬいつけておくと良いです。

かおのまわりを縫う

フェルトマスコット人形人間

かおまわりをブランケットステッチで縫っていきます。
細かくていねいに。

かおに綿をつめる

フェルトマスコット人形人間

かおに綿をつめてとじました。
ぼうずちゃん

小物を作る

フェルトマスコット人形人間

帽子を作ってます。

ふちをブランケットステッチで縫ったり、ななめがけする鍵を作ったり。
フェルトマスコット人形人間

からだに綿をつめながら縫う

フェルトマスコット人形人間
からだを袋状にまわりを縫っていきます。

手を縫い込んだり、綿をつめたりしながら。

通常は、縫い終わってから綿をつめるのですが、手足がほっそいので、縫って綿つめて、縫って綿つめてしてます。

かおとからだをくっつける

フェルトマスコット人形人間

かおとからだを縫いつけます。

かおの色の刺繍糸でつけてください。

前から見てきれいになるように縫いつけるのがポイントです。

わたしは、ここで前髪が欲しくなりを縫いつけました。

完成~っ

フェルトマスコット人形人間

小物をつけて完成~っ!

フランス人風になった(^O^)

作ってみておもったこと

フェルトマスコット人形人間

からだの太さをかえたり、かおのカタチをかえたりすれば、いろんな人が作れるとおもいます。

その人の特徴に合った色にしたり、小物を持たせてあげると、楽しいかも!

まとめ

  • 人間のフェルトマスコットは、シンプルなデザインだと作りやすい
  • アイロン接着できる型紙用の紙を使うときれいに作れる
  • 腕や足は、綿をつめながら縫う
  

モフちゃん

バナナマン日村作ってみたいなあ
  

▼型紙を参考にした本

  

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます☆゜:。*゜+  

ほかにもこんな記事書いてます。

すばこにこもログバナー
ひっそりとフェルトマスコット職人してます。
オススメフェルトマスコット作り方本アイキャッチ
フェルトマスコット職人が選ぶ!簡単フェルトマスコット作り方の本、オススメまとめ(キャラクター、動物、部活他)
【フェルトマスコット作り方、縫い方】自分のデザインでフェルトマスコット作ってみよう!
フェルトリカちゃん服裁断
フェルトでリカちゃんの服を作ってみたら、簡単にかわいくできたよ【裁縫初心者、不器用さん向け】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)