【とことん比較】電子書籍のメリットデメリット。自分のゆずれないポイントを見つけよう!

まんがをたくさん読みたい、モフの木 ことりです。

読みたいまんががたくさんあって、少しづつ集めてます。
東京タラレバ娘他漫画表紙
このように、Kindleを持ちつつも、いざまんがを集めようとなると紙派です。

でもまんがが集まっていくにつれて、予想以上の圧迫感に「ど、どうしよう」ってなってます。

なので紙書籍と電子書籍、どっちで集めるか、迷ってます(><)
この記事を読んでいるということは、あなたも迷ってるのかな?

電子書籍メリットとデメリットを整理しましたので、あなたのゆずれないポイントを見つけてみてください。

電子書籍メリット(⇔紙書籍デメリット)

電子書籍メリットアイキャッチ

収納スペースに困らない

何千冊持っても、場所をとらない。
売る場合「スペース確保のため」もあるので、売る必要がない。

購入が手軽

読みたいっておもったら、すぐに購入して読めちゃう。

持ち歩きがラク

これひとつで、何十冊のまんがを毎日持ち歩いてます。

Kindle Paperwhiteカバーに入れた写真
あと、引っ越しの時、本のダンボールってめちゃ重いんですよね。。

文字の大きさを変えられる

大きくしたり小さくしたり。
老眼になっても安心。

Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。

暗闇でも読める

どんな時でも読める。
明るさ調節でまぶしすぎずに読めるのも良い。
子育て中のママさんは、寝かしつけてから読めたり。
kindleならさらに間接照明だから、やさしい光。

無料版が豊富

1巻無料とか、1冊まるごと無料で読めちゃったり。
読みたい漫画探しでの失敗が激減!助かる~

劣化の心配が無い

紙書籍みたいに、保管方法によっては茶色くなってしまったりとかがありません。

電子書籍デメリット(⇔紙書籍メリット)

読む権利だけ

Amazon公式によると、読めるライセンスが提供されてるというカタチです。
サービスが終了したら読めなくなる可能性も。

Kindleコンテンツは、コンテンツプロバイダーからお客様にライセンスが提供されるものであり、販売されるものではありません。
参照元:Amazon.co.jp ヘルプ: AMAZON KINDLEストア利用規約

Amazonが無くなっちゃったらどうなるんだろ。

電源や容量の心配がある

充電が切れないか、容量に空きがあるか、気にする必要があります。

貸し借りできない

気軽にほいーって貸すことができません。

売買できない

中古という概念が無いので、電子版で集めようとすると、中古で集めるよりお金がかかります。
読まなくなっても、売ることはできません。

厚さ大きさなど視覚的にわかりづらい

ここまで読んだとか、こんな大きさの本とか。
宇宙兄弟の表紙、キラキラしてて好きなんだよな~とか。

結論その1

ドラえもんのスモールライトがあるなら、紙で集める!

ドラえもんデジタルイラスト

・・・でも、あるわけないので思考をつづけます。

自分のゆずれないポイントで考えてみよう

それでは、やってみましょう!
ロジカルシンキングスタートです♪

わたしのゆずれないポイント① スペース

こんなかんじでコミックを保管してます。
クローゼットコミック保管写真

このコミック本ストッカーを9個追加したのですが・・・

圧迫感が、ヤバい・・・ってなりました。
とんでもない圧迫感。。

コミックストッカー写真

わたしのゆずれないポイント② 貸し借り楽しい!

まんがの貸し借りが好きです。

高校生の頃は、ロッカーにまんが入れてて、持ってって読んでいーよってかんじにしてました。

宇宙兄弟も、借りれたからそのおもしろさを知ることができました。

今も、貸し借りをめちゃ楽しんでて、3人でまわしよみしてます。
まわし読みボールペンイラスト
ばーちゃんになってもこういうこと続けたいです。

なんなら、棚にまんがをバーって入れて、ねっころがって読んでっていいよ、みたいにしたいです。
お茶なら、出します。

ううう、両者を天秤にかけると

カタカタカタカタ(解析中)

チーーーーン
・・・場所。
すばこは狭いので、コミックストッカー追加9個分がいっぱいになったらもう無理です。

それ以上増えると、すばこが傾いて、木から落ちます。

となると、電子書籍のメリットが大きいか。
でもやっぱり貸し借りの楽しさは捨てきれず。

最終結論 ~落としどころ~

できるだけ電子で買うようにしつつ、それぞれの目的に応じて決める。
まわしよみしたいまんがは、紙書籍を買う。自分だけで楽しむまんがは電子書籍で買う。

たとえば、「恋は雨上がりのように」は、男性も女性も、若いひともおっさんも楽しめるまんがで幅広いので紙にする。
あまり受け入れてもらえなそうな少女漫画とかは電子で買う。
ひとまずそんなかんじですかね~。

さいごに

Kindle Paperwhite

kindleというアイテムが大好きなので、ちょっと気軽に貸し借りができたり、買ったコンテンツに対して自分のモノ感が出たら言うことないかなっておもいます。
いろいろ大人の事情でむずかしそうですが。

まとめ

  • 電子書籍(kindleコンテンツ)は、読めるライセンスだけ!
  • 自分の中のゆずれないポイントを見つけて紙書籍か電子書籍か決めよう

以上、「【とことん比較】電子書籍のメリットデメリット。自分のゆずれないポイントを見つけよう!」でした。

これから買うならおすすめのキンドル

▼容量しっかり+お風呂で読める!

  

▼容量莫大(マンガや雑誌をたくさん読むひと)+お風呂で読める!

  

▼値段気にしない+片手操作+容量莫大+明るさ自動調節+お風呂で読める=いっちばんいいやつ

さいごまで読んでいただきありがとうございます☆゜:。*゜+

他にもこんな記事を書いてます。

Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。 【キンドル選び方】自分に合ったKindleを選ぼう!(全12種類徹底比較)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)