【多い?】ともだちが3人。【少ない?】(ただの日記のようなもの)

f:id:mofnokikotori:20170131054702j:image

 ちょっと今日のタイトル、右によってます。おはようございます。

 おおざっぱ側のO型なので、よしです。

 

ともだちが3人です。

 

ともだちの内訳は、

その1 ねーちゃん(姉)
その2 職場の友人
その3 学生時代の友人

です。

(1人は、かぞくっていう。) 

 

昼休みのワンシーン

 

このまえ昼休み、友人その2の部署に行っておしゃべりしてて、ともだちの数をかぞえあってました。

 

f:id:mofnokikotori:20170131050418j:image

その2は、わたし以外に1人。

(しかもそんなに会ってない)

 

 

f:id:mofnokikotori:20170131050422j:image

 わたしは、その2以外に2人

って、わたしのうちわけを語ったところで、

 

いつもクールに寝てて、会話に一切入ってこない上司が、ガバって起きて

f:id:mofnokikotori:20170131050436j:image

「ぜんぜんともだちいないじゃんっ」

 

ってツッコんできました(笑)

聞いてたんかい。

 

しかも、「ともだちいない」ってなるのか。

 

なんでともだち3人しかいないんだろ

そんな風にけっこうびっくりされるので、みんなもっといるんだなぁっておもったりします。

なので、3人は、ともだち少ないんだなぁって感覚を持ったりする。

 

なんで少ないかなーって考えたときに、

人見知りなのと
積極性が欠如している

というのがまずあります。

 

仲良くなるのに2年くらいかかる。しかも、強制的にかおを合わせる環境じゃないと仲良くなれないので、学校とか職場とかそういうところで知り合わないとってかんじです。

その3とは、同じグループにいながら、大学を卒業してから仲良くなりました。めちゃ時間がかかる。

 

なので、まだそんなに仲良くなってない状態で、 

 

「こんど遊ぼうね~あいてるとき連絡ちょうだい」

 

って言ってもらえると、それはうれしいのですが、永遠に連絡できません。

 

 

と言いつつ逆パターンで、

 

「遊ぼ?いつ遊ぶ?何日あいてる?」

 

みたいに相手から言ってもらっても、

f:id:mofnokikotori:20170303053545j:plain

「ろ、老後遊ぼ」

とかなっちゃいます。

 

「はいぃ~~?」って言われるけど、でも、本当に老後に遊びたいなーっておもってるんです。

おぼえててくれるといいな。

忘れられちゃうよね。

 

最近仲良くなって、老後に旅行行ったり遊びたい女のひとができたので、老後までに仲良くなろうっておもってます。(真顔)

 

 

じぶんがいなくてもいいんじゃない?の思考

あと、仲良くなっても「わたしがいなくてもいいんじゃないかな」ってすぐおもっちゃうとこあります。

こんなサイトを見かけたのですが、

iinee-news.com

それぞれの血液型の説明書が書いてあって、まぁ同じ血液型でも、性格はみんな同じじゃないし、あてはまるのとあてはまらないのがあるのですが、その中で自分はコレが強く出てるのかなって。

 

O型の説明書の中のここ

・好きな人はめちゃくちゃ大切にする

・でも自分が必要とされてないような 態度をされると離れる

・自分を必要としてくれる人は裏切らない

 

このあたりが、よくわかる気がして。

そーいえば、来世に行きたい2次元くんもO型でここけっこう強く出てて、

 

「自分を必要としてくれる人を見つけたい」

 

ってつね日ごろから言ってます。

 

「自分だけを必要としてくれる人なら誰でもいい。」

 

くらいのことまで。

 

これがまったくわからないA型のパリピくんは

 

「 そこに愛はあるのかい? 」

 

って言います。

 

でも、あるんですね~。

 

こんなかんじで、ともだちが多い人に対しては、「わたしおらんでもええやろ」ってそっと身をひいちゃいます。

ともだちの結婚式に参列して、そのともだちに、ともだちがめっちゃいたら、こうなります↓

 f:id:mofnokikotori:20170131050452j:image

 わたしいる?…いらなくないか…?

 

暗いいぃ!暗すぎる!結婚式やぞ!

っておもうのですが、ひいちゃう自分がどうしても、いる…。

 

美輪明宏さんはこんなこと言ってる

 

 友達がいない、できない、と嘆く人がいますが、本当の友人というものは、一生のうちに一人か二人出来るか出来ないかのものなのです。厳密に言えば一生涯出会わない人の方がほとんどです。[美輪明宏]

 

f:id:mofnokikotori:20161212053139p:plain

 

おお、もう3人もいるなんて、めっちゃ多いではないか!!!

 

 

まとめ 

ともだち3人、多いと考えるか、少ないと考えるかは、自分次第?

 

 

こんなツイートしました。

 

 

 

あまりリプライはできないけど、ニコニコでハート押してます。(^v^)

 

 

今日は日記的に、おもってることをツラツラーって書きました。

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

関連リンク

読書にまつわる、生きづらさを抱えた幼稚園時代の記憶について。 – すばこにこもログ

【美輪明宏名言】人づきあいにおいて、最も大切なこととは?【トラブル回避の鉄則】 – すばこにこもログ

 

 

 

 

6 Comments

hata9715

たぶん今まで友達なんていなかったんじゃないですかねー。僕は。
友達かどうかって、確認したことないですよねー。
わざわざ確認することでもないから。
個人的には、友達かどうかというよりも、その人が信頼できるかできないか、その判断基準だけで充分な気がします。
友達っていう言葉があるから、裏切られた、とか、友達なのに、みたいなことが出てくるんだから。

返信する
Syo-waOtoko

もう一度よく読ませていただきました。
感動して泣きそうになりました!
 自分も周りとはあまり話や意見が合わず、孤立することが多々ありました。自分は大学には行かない予定なので、友達とか不安ですが、なんとか生きていこうと思います!

返信する
mofnokikotori

はたけさん
なるほど!そうですね。
信頼できるか、それで充分ですね(^v^)

返信する
mofnokikotori

昭和男さん
ありがとうございます(>_<)
そっかそっか、そうなんですね。
先のことを考えると不安もありますよね。
おたがいなんとか生きていきましょう~

返信する
rionoyashio

友達の人数、確かに考えたことがあります!
年齢を重ねると減る気もします。
美輪さんの「一生出会わないことが多い」という一言にハッとしました!

返信する
mofnokikotori

rionoyashioさん、コメントありがとうございます。
年齢を重ねると減っていく。たしかに!
美輪さんのことばで、数人でいいんだっておもえるようになりました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)