【着まわしアイテム】シンプルライフだけどコーデを楽しむ!自分の定番アイテムを決めちゃおう

服選びで、数々の失敗をしてきた、モフの木 ことりです(><)

変わったデザイン買ってみたらぜんぜん着なかったり、
着まわしがきかない服を買っちゃったり、
服を探し歩いてヘトヘトになったり、
ショップに入っても、何を見ていいかわかんなかったり。。

それはもう、大量に服を買っては、大量に手放してきました。

そんな失敗を繰り返してるうちに、だんだん決まったアイテムだけを買って着まわしていくようになっていきました。

シンプルライフに目覚めたのもあって、自分の定番アイテムが決まっていったかんじ。

「制服化」まで言うと言いすぎだけど、ニットはこういうかたち、スカートはこういうかたち!ってある程度、「かた」を決めるという風に。

私服の制服化より自由度があって、コーデを楽しめるし、かといって、アレコレいろんなアイテムに手を出すよりはシンプルライフできます。

シンプルに暮らしながらコーデを楽しんじゃおう(^v^)




自分の定番アイテムを決めるメリット

失敗が減る

定番アイテムは自分に合うデザインって分かってるので、ブレずにそのアイテムを買うことで失敗が減ります!

たまにブレて失敗しちゃうので、反省。
服1枚、高いから、本当に気をつけたいところです。

着まわししやすくなる

ある程度決まったデザインしかないため、テイストも決まってくるので、着まわしがラク!

お買い物で迷わない

たくさんの服があっても、わたしはこのアイテムしか(ほとんど)買わない!って決めてるので、アレコレ目移りしないで済みます
迷わずサクッと決めれる。     
  

全体的に、目に見えて、服を持つ量、買う量が減りました!
以前は、春夏秋冬、年に4回衣替えをしないとクローゼットにかけきれなかったのですが、今は、春夏と秋冬、年に2回の衣替えでクローゼットにおさまってます。

 
・・・では次に、わたしの定番アイテムを紹介します(^v^)
けっこう詳細に決めてるので、お店では、ワーッと見て、自分のほしいアイテムがあれば、そこをしっかり見るかんじ。

わたしの定番アイテム シンプル・大人

シンプルのなかに、どこかかわいいかんじのあるデザインが好きです。ちなみに、大人です!
でも、お金はそんなにかけられないので、プチプラショップで、シンプルでおとなっぽいものをいっしょうけんめい探してます。

テチチ最多。Visも好き。
アルシーヴや、ローリーズファームや、マジェスティックレゴンも、スカートやカーデは使ってたりします。

ニット

ニットボールペンイラスト

ニットは厚さが薄いのを選ぶようにしてます。
ザックリのニットもあったかくていいのですが、薄いほうが着まわしやすいです。

スカートにインできちゃうくらい薄いのをよく着てます(^O^)

▼ニットは、シンプルイズベストでいいんじゃないかな
テチチサックスブルーニット

ブラウス

ブラウスボールペンイラスト

透ける素材は、買わないようにしてます。

「露出面積が高ければ高いほど疲労感が増す」っていうのを大学の授業で聞いたことがあります。

たしかにそうだなっておもってて、中にタンクトップ着ても、透け素材だと、脇がワーッて見えたりするのでそんなところがちょっと疲れるなーっておもったり。

ある程度しっかりした素材で透けない方が、精神的にラクです。

袖や肩にボリュームあるものも避けてます。
上からカーデをはおると、厚みが出てゴワゴワしちゃうのが気になるので。

カーデを羽織らなければ、かわいいし、いいとおもうのですが、そうなると、季節が限定されて着まわしがききにくいアイテムになってしまいます。

▼自分に合うブラウスは希少。
テチチブラウス白

カーデ

カーデボールペンイラスト

冬はざっくりめのカーデを買います。
薄めニットの上からでもはおれるようなヤツ。
ニットonニット!
(室内ではカーデはぬいで、ひざかけに)

あったかさ重視のシンプルめを選んでます。

▼ニットonニットの状態。室内でこの状態になるときは、本当に寒いときかな。
ざっくりあったかカーデ

スカート

スカートボールペンイラスト

ふんわりしたのが好きです。
タイトとか流行ってるとほしくなりますが、からだのラインが出すぎちゃったり、カッチリしてると、着なくなっちゃうので買わないようにしてます。

素材は、しわになりにくい、ハリッとしたものや、シャカシャカしてるのを好んで買ってます。
できるだけ無地。たまにチェック。

小さい花柄とかかわいくてほしくなるけど、さんざん失敗しました。。

柄は、買ったときは新鮮でいいけど、わたしすぐ飽きちゃうのと、うまく着まわせないから我慢(><)

▼コレは本当に使いやすい!カジュアルにもきれいめにも。
ベージュふんわりスカート

キュロット

キュロットボールペンイラスト

ちょっとやわらかめ素材のキュロットが好きです。
最近は、あまり見つからない。。
流行じゃないからなあ。

チェックのワイドパンツはどこにいってもあるのになあ。
短い丈のも作って欲しいです。

ワイドパンツ切ったろかな。
事故しか起きないかな。やめよう。

▼奇跡的に見つけたキュロット。こういうの、もっと出して!
キュロット

コート

コートボールペンイラスト

えりもとにあまりボリューム無いのを買うようにしてます。
マフラーを巻くときのために。

ノーカラーか、シンプルな襟(丸襟じゃなくてもいい)か、フードがあったとしてもシンプルなのかな。

▼この前テチチで60%オフからの、20%オフで購入したサックスブルーのコート
コート

▼コートは大きく着たい派なのであえてのLサイズ♪
コート着画

くつ

くつボールペンイラスト

ブーツはショートブーツ。
パンプスはぺたんこのバレエシューズ。
足元は、シンプルで、足と同化してくれるくらいあまり目立たないのを買ってます。

靴は、服よりも値段が高いから、より、着まわしを重要視してるかんじ。
あと、足が痛いと気分が下がちゃうので、痛くならないのにしてます。

おしゃれって何!?ヒールって何!?状態(><)

車でデート♪・・・とかしないので、それでヨシということで。。

さいごに

こんなかんじで、ちょっとうるさいくらいにこだわって、基本これしか買わないって定番アイテムを決めちゃうと、便利です。

セール期間中は、とくに、失敗が多くなるので、自分の定番アイテムリストを見返したりして、ブレないようにするのもオススメ。

自分はどの服をよく着てるかな?とか考えてみると、決めやすいです♪

まとめ

シンプルに暮らしつつコーデを楽しむには

  • 自分のお気に入りの、使いやすいアイテムを見つけよう!
  • そのアイテムを定番アイテムとして、増やしていこう。
  • 定番アイテムしか見ないようにすると、お買い物や着回しがグッとラクになるよ

とか言いながら、この前ワイドパンツに手を出しちゃって、高かったのに大失敗してシュン・・・

自分への戒めとしてこの記事書きました(^O^;)

モフちゃん

ブレナイこころだいじ!

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

他にもこんな記事書いてます。

【春コーデ】減らして厳選した服の中から15コーデ考えてみた(シンプル・ブルー系・プチプラ)
服を断捨離するコツ!「手放す服」と「残す服」を選ぶ手順(クローゼット画像あり)
色の組み合わせはこれ1冊にたよりきる!『すぐに役立つ!配色アレンジBOOK』



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)