すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

【名言集】やさしくてホッとする、あたたかなことばたち。

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

 

もうずっと、言葉を集めています。

 
最近、本当にやりたいことは何だろうって考えるのですが、読書をして、言葉を集めることだなぁと思ったりします。
 
f:id:mofnokikotori:20161124113415j:image

 

 
もうひとつは、ボールペンでイラストを描くことかな。
 
f:id:mofnokikotori:20161124113603j:image
 
 
こんな風にして、すばこの中で、言葉と絵の世界に没頭していたいです。
 
 
われながら暗いな〜(笑)
 
暗いのが自分なので、ここではひらきなおることにして、言葉コレクションの中から、やさしくてホッとする、あたたかな名言たちをご紹介します。
 
 
webから拾った名言ではなく、全部実際に読んだ本(や、漫画や、聴いた音楽)の中から抜き出したものです。
宝物の言葉です。
 
いわゆるな名言とは違うかもしれませんが、どれかいいなと思うものがあったらうれしいです。
 
 

やさしくてホッとするあたたかな名言集

 ①

誰かといっしょに歩くのはたいへんだね
ぶつからないように
はなれないように
話しながら笑ったり
曲がらないようにして
あわてないようにして
うるさくならないようにして
[ぼのぼの⑧/いがらしみきお]

 

名言が多いことで有名のぼのぼのの中から。

ぼのぼのから採取(?)した、好きな言葉はいろいろ持っていますが、これが特に好きです。

 

人との距離感を大切にしています。

  f:id:mofnokikotori:20161127084957j:image

 

「私のとりつかれているものは、とりわけきみさ」
ペチカのこころはすとんとおちついた。
ずっとききたかったそのことば。
[トリツカレ男/いしいしんじ]

 

すとんと落ち着く感じ、いいなぁと思います。

 

 

「しかしホシノさんの腰の具合がよくなって、ナカタはとてもうれしいです。ホシノさんの気持ちのよさは、ナカタの気持ちのよさでもあります。」
「俺もたいへんうれしいよ」
「よかったです」
[海辺のカフカ下/村上春樹]

 

 この2人のことが、本当~に大好きです。
いつかちゃんと記事にしたい、海辺のカフカのナカタさんと星野青年です。
 
ナカタさんのように、文字は読めなくても、むずかしいことがわからなくても、本質がわかる人間になりたいです。
 
 

彼はもし大声をあげて泣けるものなら泣きたかった。
神さま。あなたの創ったこの世界はあまりに悲しみが多すぎる。
[悲しみの歌/遠藤周作]

 

この作品…というか遠藤周作の著書は、名言の宝庫です。

 

悲しいお話ですし、悲しい言葉ですが、それゆえにあふれてくるやさしさがあるような気がします。

 
 

 ⑤

ひとりぼっちは怖くない…
ひとりぼっちは怖くない…
ひとりぼっちは怖くない…
[バイバイサンキュー/BUMP OF CHICKEN]

 

「ひとりじゃないよ」とか、「みんないるよ」って言われるより、「ひとりぼっちは怖くない」っていう方がしっくりくるのです。

 

こんな言葉を思いながら、ひとりぼっちで過ごしてるひとがいるかもしれないと思うと、なんとなくホッとします。

 
みんな、ひとりでがんばってるんだな。
 
 f:id:mofnokikotori:20161127085008j:image
 
 
 

風がどうと吹いてきて、草はざわざわ、木の葉はかさかさ、木はごとんごとんと鳴りました。
[注文の多い料理店/宮沢賢治]

 

この一節を読んだとき、「はぁ~好きだな~」ってためいきが出ました。

 
 

 ⑦

ようし。お祝いをしよう。子供には祝福が必要だ。いくら祝ってやってもやり過ぎということがない。
[博士の愛した数式/小川洋子]

 

子供たちが多くの祝福を受けながら、大きくなれますように。 

 
f:id:mofnokikotori:20161127085016j:image
 
 
 

隣に
あるのは
ほんとうの
ぬくもりだ
[かの人や月/いくえみ綾]

 

少女漫画の中から。

ほんとうのぬくもりっていいなぁ。

ほんとうのぬくもりを大切にしていきたいです。
 
 

 ⑨

私は鞄の中から卒業証書を取り出して、それを大事そうに父と母に見せた。
証書は何かに圧し潰されて、元の形を失っていた。
父はそれを鄭寧に伸ばした。
[こころ/夏目漱石]

 

 比喩的なかんじがします。

証書が、圧し潰されて元の形を失うことってあるなぁって。

 

子供の、しわしわになってしまったものを、伸ばしてあげられる親っていいな。

そうなりたいです。

 

 

どうぞ御身を大事に遊ばして、必ず気をながくお持ち遊ばして、ね、決して短気をお出しになさらぬようにー
[不如帰/徳富蘆花]

 

きれいな日本語です。

その人のことを本当に大切に思って出た言葉っていいなと思います。

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

関連リンク 

【美輪明宏名言】人づきあいにおいて、最も大切なこととは?【トラブル回避の鉄則】 - すばこにこもログ

【赤毛のアン考察】大きな愛を絶えず注ぎ続け、自己肯定感を植え付けた男、マシュウ。 - すばこにこもログ

又吉直樹さんが47冊もの本をおすすめしてくれるエッセイ「第2図書係補佐」(感想) - すばこにこもログ