すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

突発性難聴が治りました。完治までにかかった期間など【ご報告】

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

おはようございます、もふのきことりです。

今日はご報告があります。



突発性難聴が治りました!


あれだけ治る気がしなかった突発性難聴ですが、ようやく完治しました。

しばらく様子をみていても、前みたいに「今日は耳の調子が悪いな」って日が無いので、やっと、記事にしようとおもいました~。



なってみて初めて知ったのですが、突発性難聴は、比較的起こりやすい病気で、完治するには発症後3日が勝負とも言われてます。

この記事を読んでいるあなたに伝えておきたいことは、

「耳に違和感を感じたらすぐに耳鼻科に行って!」

です。

ご報告もかねて、完治するまでの記録と今後気をつけることをまとめておきます~


前回までの記事
www.mofnokikotori.net


www.mofnokikotori.net


突発性難聴完治アイキャッチ





突発性難聴完治までにかかった期間

2か月でした。

もっと早く病院に行けてれば、もっと早く治ったかも。

後悔しました。

それでもなんとか回復して、ホっとしてます。

突発性難聴治療過程まとめ

発症後~2週間

処方された薬
ステロイド薬(プレドニン)、ビタミンBのお薬(メチコバール)、血流を良くするお薬(カルナクリン)

ステロイド薬は2錠から1錠へ減らしながら

症状
初期症状は耳がつまった感覚。
ステロイドを飲み始めて数日で耳がつまる感じはだいぶ軽減された。

でも体感としてもまだまだというかんじ。

3週間~5週間

処方された薬
ビタミンBのお薬(メチコバール)、血流を良くするお薬(カルナクリン)

症状
3週間目は、少しづつ、耳がつまる感じがない日が出てきた。
でも日によって、前に戻ってしまっている感覚も。

少しづつ良くなるというより、良い日と悪い日があるというかんじ。

4週間目は、良い日が増えてきて、良い日は「今日聴力検査したらけっこういいんじゃないか」とか考えてました。

5週間目の診察で、聴力検査結果が改善されていて、通院がおわり、薬の処方も終了しました。

6週間~

症状
良い日がほとんどという感じ。
8週間ごろ、気がついたら、毎日大丈夫になってました。

突発性難聴を再発しないために、引き続き気をつけること

有酸素運動と筋トレ

血流が悪いというのも、突発性難聴の原因のひとつと考えられているので、血流を良くしておくために運動をします。

水分をこまめにとる

これも、血流のために。

睡眠をしっかりとる

寝不足やめてねって耳鼻科の先生に言われたので、意識的にちゃんと寝るようにします。
22時までには、ベッドに入る。

さいごに

身体から信号が出る前に、健康に気をつけながらすごさないといけないなっておもいました。

血流とかちゃんと意識していこうとおもいます。


やさしいことばをかけてくださりありがとうございました(><)
ブログをやってて本当によかったです。

もしまた、ツラいことや大変なことがあってもここに書けるとおもうと、心強いです。


ありがとう地蔵デジタルイラスト



筋トレしながら、すこやかに、すばこにこもります。


ことりの知恵袋

*耳に違和感を感じたらすぐに耳鼻科へ。3日が勝負。


以上、突発性難聴の完治までにかかった期間などのご報告でした!

さいごまで読んでいただきありがとうございます。




こんな記事も書いてます。

毎日ちょっとづつ器を大きくしていく方法
器の大きい人になろう!「人間の器がデカくなる10の行動」 - すばこにこもログ


わたしからの遺言。テレビは買ったらすぐに固定するんやぞ…
【SONY X8300D】絶対固定して!17万円で購入して数日で割ってしまいました涙【悲報】 - すばこにこもログ


わたしからの遺言その2。階段は、落ちるものやぞ…
注意一瞬、怪我一生~救急車で運ばれた日~ - すばこにこもログ