すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

正社員疲れた。仕事を辞める生活を妄想してみる。いつか、逃げ出せるのかな。

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

正社員でいることにちょっと疲れてる、もふのき ことりです。

新卒で入社してそのままがんばってますが、正社員は今の会社で最初で最後にしようとおもってます。

いつか正社員辞める~っ

辞めたあとは、こんな暮らしがしたい!

辞める妄想を毎日してます。


妄想中ボールペンイラスト



理想の生活をしてるひと、今自分にできることをまとめてみました。





正社員の何が疲れたのか

*ここにしがみつかなければならない感が疲れる。

息苦しさと自分の中の執着がいやです。



*人事異動に怯えるのが疲れる。

幸い、今は人事関連で、比較的自分の興味ある仕事ができてます。
でも、前は経理で、まったく興味が無く、数字とかむしろ苦手で、死んだ目の魚になってました。

人事異動になったらこわいです。

会社のひとこえで、すべてが変わってしまいます。

常に、いつまでこのメンバーで、この仕事ができるんだろ?って心配してます。



ひとつのところに執着したくない、好きなことをやり続けたい。
そんな思いが大きくなってます。

憧れの生活をしてるひと3人

父親。

仕事をリタイアしてからは、友達の会社の会計を見てあげたり、知ってる保育園の経理に入ったり、あと別の仕事をしたりしてます。
なにやら自分で法人を作って、のんびりやってます。

なんちゃら企画とかいう、超絶怪しい法人名作って。



会計という手に職があるので、強いです。
それに、好きみたいで、会計のはなしをしてると、キラキラしてます。

マシンガントークがとまりません。

楽しそうで何より。


本人は真面目にやってるんだけど、何がしたいんだ!?がツボすぎるw - すばこにこもログ


はてなブログの生かし屋さん。

ブログ以外は何をしてるのかは、ベールに包まれてますが、夏休みをじゅうぶんにとったり、生かし屋さんみたいな暮らしに憧れます。

自分の好きなことに時間を使ってる分、どんどん極めてる印象。

お料理なんて、もはや料理研究家の域。

写真もすごい。

はぁ~憧れるわ~。

夏休みと夏と - 生かし屋さん。



ブログ界の有名人 趣味ブロガーのクロネさん。

ネットでもいくつもかおを持っていたり、それ以外の収入源もいくつか公開されてます。

1ヶ月に給料日が何回もくるって、Twitterかな?でおっしゃってました。

稼ぐぞ~っていうガツガツ感が無いのも、いろんなかおを持って分散させてるからだとおもいます。

月収100万円ほしいって本心なの?本当にほしいのは「時間」じゃないの? | クロネのブログ講座




3人のお手本を踏まえて、正社員辞めたあとの、わたしの理想の生活

3人の共通点は、

自分の好き、得意を生かしてること。
時間をむやみにお金に換えてないこと。

だとおもいます。

それを踏まえて、理想の生活を妄想します。


まず、失業手当が出るまでの3か月は蓄えでしのいで、失業手当の給付がおわるまで、ブログをたくさん書いてすごす。

そのあとは、縫製のアルバイトを週に2回と、別のアルバイト(web関係とか気になる。ブログに生かせそう)を週に2回やりたいです。


残りの時間はブログに。


自分の好きなことに近いバイトをしてスキルを磨きたい。

ブログで文章ライティングを磨きつつ。


けっこう具体的やろ?



でも、甘い!!!とか言われそうだし、母親には鼻で笑われる…


妄想なので、そっとしといて…


正社員をやめる妄想の中で、ブログは重要アイテム

マシュウデジタルイラスト

ブログを始めるまでは、こんな妄想しちゃいけないとおもってました。

思考停止で、ひたすら会社で働き続ける。辞めることは考えちゃいけない。


でも、ブログを始めて、夢を見ていいんだってことを知りました。


だから、ブログをもっとがんばりたいです。



わたしの夢の生活のために、ブログは重要です。


記事を1度書いてしまえば、そのあとは自動に動きがあるところがすごいです。


ひとつの言いたいことを、何人もの人に伝えられる。

たとえば…

赤毛のアンのマシュウの記事は、それはすごい情熱で書きました。

【赤毛のアン考察】大きな愛を絶えず注ぎ続け、自己肯定感を植え付けた男、マシュウ。 - すばこにこもログ



語っただけだったら、もう二度と同じようには語れないです。

でも、記事にしたから、直近1ヶ月で、414回も読んでもらえました。

しかも、平均滞在時間が5分40秒です。


胸が熱くなります。


さらに、わたしに収入をもたらしてくれます。
読まれることで、わずかな広告収入が入り、赤毛のアンが売れれば、わずかなインセンティブが入ります。


これが、クロネさんの言ってる「好き、得意を生かして、自動販売機を作ろう」ってことなんだな。

実はこのブログのコンセプトは、

顔出し、炎上なし、オピニオン記事なし、ブログ論なし、収益報告なしでひっそりとブログを使って自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広めること

なのですね。
引用元:ブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方 | クロネのブログ講座



夢のために、今するべきこと。それは、好きなことをつめこんだ自動販売機を作り続ける

自分の自動販売機ボールペンイラスト

好きなことをして生きる、その夢のために、好きなことをつめこんだ自動販売機をコツコツと作ってくことが、今大事なことだっておもってます。


あっちを直せばこっちが気になるし、も~どうしたらわかんなくて手がとまりそうになるし、ポンコツすぎて先月はけっこうお金が出てきたのに今月はどーした!?ってドンドンってたたいてみたくなるときもあるし、とにかく自動販売機を作る作業は大変です。

でも、好きなことしかつめこんでないから、ワクワクしていられて、続いてます。
【ブログ運営】ブログを続けるために大切な7つの鍵。 - すばこにこもログ


さいごに 「いつか逃げ出してやるのにな」


ほわんと妄想してますが、けっこうメラメラしてて、Mr.childrenの「未完」の歌詞がそのまんますぎます。

思い通り行かないことがほとんどで 無理にあがけば囚われの身の動物園
いつか逃げ出してやるのにな 尖らせた八重歯その日までしまう


離れたり近づいたり 当てずっぽうのパスワード
あと少しでロックは解除できるはず そう言い聞かして狙うお宝


いっそ飛べない鳥の羽なんかもがれちまえばいい
そうぼやいてみたって未来は手を差し出しちゃくれない
ここがどこだとしても まだ出口まで遠くても
そのぬかるみを越えきっと辿り着く 胸の中の約束の場所へ
引用:未完/Mr.children




わたしは、いつか、逃げ出せるのかなあ。


さいごまで読んでいただきありがとうございます。





【ブログ】ブログの良いところを11コあげていく(続けるためにワクワクしよう!) - すばこにこもログ

職場で、デス推しメンなんデス。 - すばこにこもログ

【多い?】ともだちが3人。【少ない?】(ただの日記のようなもの) - すばこにこもログ