すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

【フェルトマスコット作り方、縫い方】自分のデザインでフェルトマスコット作ってみよう!

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

 

f:id:mofnokikotori:20161111074506j:image

 最終更新:2017年10月11日

 

フェルトマスコット作りが大好きで、日々作ってます。 

 

フェルトマスコットの作り方、準備するもの、縫い方、型紙が載ってる本を紹介します。

この記事では、自分が描いた絵でフェルトマスコットが作れます。

 

 

 フェルトマスコットは、2つの大きなグループがある 

フェルトは大きくわけて、2つのグループがあります。 

 

 羊毛フェルトマスコットのグループ  

ふわふわの羊毛をちくちく刺して作るタイプです。

 

▼刺していくと、フェルトが固まっていき、カタチになっていく。 

f:id:mofnokikotori:20161110074027j:image  

 

できあがった作品は、ふわふわもこもこしていてかわいいです。 

 

でも、これ、失敗するとひでぇことになるみたいです。

 

みんなの失敗作(?)を見ると、腹筋崩壊します!! !

 

matome.naver.jp

 みんな楽しすぎて、ある意味成功です。

失敗作みてると、逆に 挑戦したくなる。  

 

フェルト生地マスコットのグループ  

フェルト生地で袋的なものを作り、その中に綿を詰めるタイプです。 

 

ステッチは単純なので、初心者さんでもできちゃいます♪  

このブログで作ってるのは、こちらのタイプのフェルトマスコットです。

 

おいもさんフェルトマスコット

 

 

オリジナルのデザインで簡単かわいいフェルトマスコットを作ってみよう!

フェルトの良いところは、自由度が高いところです。

その良さを生かし、自分が描いた絵でオリジナルマスコットを作ってみましょう!

 用意するもの

はさみ

えんぴつ

フェルト

アイロン接着フェルト(細かいパーツ用)

刺繍糸

アイロン

色鉛筆

 

①絵を描く

f:id:mofnokikotori:20170928061356j:plain
好きな絵を描いてね。

まずはできるだけ作りやすいように、一色でシンプルなデザインのがいいかも。

 

 

②絵を切りとる

フェルトマスコットの作り方

チョキチョキチョキと切ってください。

枠の線よりちょっと外側を切ると、あとでバランスがくずれないのでいいですよ。

 

 

③フェルトを切る(同じかたち2枚)

フェルトマスコットの作り方
フェルトを2枚重ねて、ぐさっとまち針をつけて切っていきます。

 

 

 

2枚できました~! 

f:id:mofnokikotori:20170928061422j:plain

 

 

 

フェルトマスコットの作り方合わせる向きをわかるようにしでおきます。

えんぴつでチョチョッとしるしをつけたり、マスキングテープがあれば、マスキングテープでしるしをつけるとかいいかも。

 

 

④柄を描く

 

フェルトマスコットの作り方

アイロン接着の黒フェルトを使って、目を作ります。

細かい作業~っ

 

 

フェルトマスコットの作り方

ふう。切れました。

ゴミがいっぱい。

 

 

 

フェルトマスコットの作り方

型紙を見ながらおいてみましょう。

よし、このへん。

 

 

フェルトマスコットの作り方

アイロン台にそーっと持って行って、アイロンで接着。

中くらいの温度でもしっかりつきますよ。

まずは、アイロンの先を軽くあてて軽く接着します。

 

 

 

フェルトマスコットの作り方

それからひっくり返して、ジューッとしっかり押して接着。

(あて布がめんどくさいのでひっくり返してます)

指でカリカリして、しっかりついたことを確認しましょう。

 

 

 

f:id:mofnokikotori:20170928061512j:plain

まゆげをぬいます。

針に黒い刺繍糸を1本どりでとおして、はじっこをたまむすび。

フェルトの下から針を刺します。

 

 

フェルトマスコットの作り方

裏側に向けて、針を刺します。

型紙を見ながら、丁寧に。

 

絵を描くように針をさしてね。

自分の感性で。

失敗したら、糸を切ってやりなおすことも。

ここがいちばんのこだわりどころです!

 職人さんのつもりで。

 

 

 

⑤2枚を縫い合わせる

「巻きかがり」で縫っていきます。

縫い合わせるようの「ブランケットステッチ」とかありますが、「巻きかがり」は、糸が目立ちにくく、初心者さんでも簡単なのでおすすめです。

 

フェルトマスコットの作り方

フェルト生地に合った糸を1本どりで針にとおして、はしっこ珠むすび。

球むすびが中に入るように、表生地の裏から表にむかって針をさします。

これがひと針目。

 

 

フェルトマスコットの作り方

ふた針目です。

こんどは、いちばーんうしろから、いちばんおもてにむかって針を刺します。

裏生地の針を刺す場所は、ひと針目のすぐ下

針をぬく場所は、ひと針目の少しとなりになります

なので、写真のように針はななめになります。

 

さん針目以降は、ふた針目と同じです。

ふた針目の真下にさし、ふた針目の横に出す。

 

これをひたすら繰り返していきます。

 

 

前から見るとこんなかんじ▼

フェルトマスコットの作り方

 

 

半分くらい縫えました▼

フェルトマスコットの作り方

 

 

綿をつめる入口を残してストップ▼

フェルトマスコットの作り方

 

 

⑥綿をつめる

f:id:mofnokikotori:20170928061236j:plain

ぷくぷくになるまでつめてね。

指でも大丈夫だけど、この猫さんみたいに、細かいところがある時は、細長いものを使うといいです。

 つまったら、さいごまで縫って、ふたをしてください。

 

⑦ちょっとお化粧

フェルトマスコットの作り方

色鉛筆でほっぺや耳の中に色をつけてあげると、華やかになります。

 

⑧完成~!!

 

オリジナルのフェルトマスコットができちゃいました♪ 

フェルトマスコットの作り方

お好みで、チェーンをつけてみてね。

 

 

 

他にも自作型紙で、こんなの作ったよ

チェーンをつけてチャームにしてます♪

フェルトは、いろいろなカタチが作れるので、楽しいですよ(^O^)/

 

マスオチャーム

f:id:mofnokikotori:20170203053804j:plain

 

ヒトデチャーム

f:id:mofnokikotori:20170217090144j:plain

 

赤鬼さんチャーム

f:id:mofnokikotori:20170221080547j:plain

 

 

 

 SNS映えもねらっちゃおう

f:id:mofnokikotori:20170109110328j:plain

 

 

デザインがおもいつかない場合は、本を参考に作ってみよう

 この本を参考にだるまのフェルトマスコットを作ってみました。

 

だるまちゃんに挑戦

ふむふむ。できあがりはこんな風になるのね。

f:id:mofnokikotori:20161110080951j:image

 出典:フェルトのマスコット アランジアロンゾ著

 

 型紙ものっています。
これを白い紙にうつしてチョキチョキします。
f:id:mofnokikotori:20161110081154j:image
 出典:フェルトのマスコット アランジアロンゾ著
 

材料や作り方や縫い方もこんなに丁寧に書いてあります。
f:id:mofnokikotori:20161110081226j:image 

 出典:フェルトのマスコット アランジアロンゾ著

 

 そして完成したものは・・・

こちらです!

ザンッッ!! 

f:id:mofnokikotori:20161110082034j:plain

 

 

 

f:id:mofnokikotori:20161110082058j:image

 

ハイ、横から見たとこ~♪

立体的やわ。

f:id:mofnokikotori:20161110082109j:image

 

 

下から見ると、こんな風になってるんですね~。

f:id:mofnokikotori:20161110082149j:image

 

自分ではおもいつかないデザインが作れるのが、本のいいところです。

 

 

 まとめ

*フェルト生地は、扱いやすくておもいのままのデザインが作れちゃう!

 

*デザインがおもいつかないときは、本を参考にしてみよう。

 

*自分の好きなモノやキャラクターを作って、世界を広げちゃおう!

 

この記事を読んでわからないところがあったら、お気軽に質問してくださいね。

作ったよ報告も大歓迎です!

 

f:id:mofnokikotori:20170221080643j:plain

 

 

わたしが参考にしているフェルトマスコット本

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 役に立ったらシェアしていただけると、本当にうれしいです。

 

 

フェルトマスコット職人してます(オーダーメイド、オリジナルキャラクター) - すばこにこもログ