すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

まんがで読破シリーズがヤバい。あらゆるジャンルの名作を一気読み!(おすすめランキング)

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

おはようございます、もふのきことりです。


まんがで読破」シリーズって知ってますか?
世界中のいろーんな名作をまんがにしちゃってるシリーズです。


そのジャンルは幅広く、日本文学はもちろんのこと、海外文学、経済学、宗教、歴史、心理学、哲学など。

読みづらい古典や文学の内容を、まんがでサクッと知れちゃいます。




まんがで読破シリーズとの出会い。

まんがで読破人間失格表紙


友人その2に借りました。(ともだち3人しかいない)

たくさん持ってて、これおもしろいよ~って貸してくれました。

そしてハマりました。

読破したいです。

人のだけど。



まんがで読破シリーズのみどころ!

ことりめがねデジタルイラスト

その種類の豊富さ!

www.eastpress.co.jp

公式見に行ったら、種類がた~くさんあってビックリしました。



アインシュタインの『相対性理論』も!?

まんがで読めちゃっていいの?ってかんじ。どんなだろう、めちゃ気になる。


”まんがで読破”は 内容が濃いのに読みやすい!

大きさは文庫版で、1冊1冊は薄くて、30分くらいでサラサラっと読めちゃいます。

でも内容はしっかりしてて、ネットで調べてあらすじを読むよりはぜーんぜん内容が濃い!


たとえばタイトルだけ聞いたことあった『ヴェニスの商人』なんて、へ~~~こんな経済のお話しなんだ~~!!
って目からうろこでした。


全体のストーリーもしっかり作られていて、絵のクオリティも高いです。

(絵を描いたひとの名前がどこにも載ってないのが気になる)



こんな人におすすめ

*原作は読めないけど、どんなお話しか知りたいひと

*教養を広く身につけたいひと

*まんがが好きなひと

*宿題などで読まなきゃいけないひと

*知りたい欲があるひと

*ひまなひと


まんがで読破おすすめランキング~


自分の理解度、おもしろさ、世間の評価などをもとにランキングにしていきます。
随時追加予定です♪


1位 まんがで読破 人間失格 原作 太宰治


www.mofnokikotori.net



客観的評価 Bランク (もふの木データ分析による)
カテゴリ 純文学 男性手記
気分   ゾクゾクしたい 知識を増やしたい
個人的おすすめ度   Aランク(純文学の一端に触れられる。人間の弱さについて考えさせられる。)






2 位 まんがで読破 武士道 原作 新渡戸稲造


www.mofnokikotori.net


客観的評価 B- (もふの木データ分析による)
カテゴリ 日本思想入門書
気分   日本の倫理観について学びたい 
個人的おすすめ度 B+(日本人として知っておいた方がいい。いろいろ目からうろこだった)






3位 まんがで読破 ヴェニスの商人 原作 シェイクスピア


www.mofnokikotori.net

客観的評価 Aランク(もふの木データ分析による)
カテゴリ 世界の名作 風刺
気分   ハラハラしたい 知識を増やしたい
客観的おすすめ度  A 
個人的おすすめ度  A+(物語としてもひきこまれる)
 






4位 まんがで読破 わが闘争 原作 ヒトラー

www.mofnokikotori.net


客観的評価 C+ランク(もふの木データ分析による)
カテゴリ  自伝的政治哲学書
気分    ヒトラーのことを知りたい 独裁者になっていく過程を知りたい
個人的おすすめ度  C+(興味深くおもしろかったけど、これは、わが闘争かな?)





今日のだいじまとめ

*まんがで読破シリーズは、超有名な文学や古典の入門にめっちゃいい!
*まんがで読破シリーズは、種類が豊富すぎて、それこそあらゆるジャンルの知識が得られる!


アインシュタインの相対性理論をまんがで読破したいな



さいごまで読んでいただきありがとうございます。

こんな記事も書いてます。




kindleはブルーライトゼロで読書が捗る
Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。 - すばこにこもログ



この本も、あたまが良くなった気になれました♪東大生の読書法は参考になった~
東大生の超勉強法〜本の選び方&読み方〜 - すばこにこもログ



読書ノートだけではなく、漫画ノートもつけてます
読みっぱなしは読んでないのと一緒!?『読書は一冊のノートにまとめなさい』 - すばこにこもログ