すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

集中力を高めるために大切なことは、時間帯設定だった。

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

最終更新:2017年10月14日

 

おはようございます。

朝型にんげんです。

 

朝しか、ブログ書いてません。 

なぜかというと、

夜は、ぽえぇぇ~っとしてるからです。

 

まったくはかどらないので、ブログ時間を朝に設定したら集中できるようになりました。

 

 

 

 

 

 まったく捗らない時間帯での作業はコスパ悪すぎ

 

わたしの場合、夜は全くダメでした。

例えると、スターウォーズローグワンの、タコのおばけに襲われたあとのボーディみたいです。
(フヌケってことです。) 

 

f:id:mofnokikotori:20170121083209j:image

▲星が吹っ飛びそうなのを、ぼーぜんとながめてるボーディ 

 

こんな状態で、眠いな~なんておもいながらブログを書いてたら、時間がかかるかかる。
 

書いたり消したり書いたり消したり書いたり消したり書いたり消したり、それで記事ができあがればいいけど、もうええわってなって、下書きのままになっちゃったり。

 

眠いのって、コスパ悪すぎ。

やらなきゃいけないことは、たくさんあるのにブログに時間とられて「これじゃいかんよなぁ」ってことで、眠くない、朝書くようにしてみました。

(起きたばっかりだから眠くないハズ!)

 

集中力の高い時間帯を見つけるとコスパ良し!

集中力を高める方法を調べると、

睡眠を十分にとる

時間を短く区切る

ってなってます。

 

これが生かされてる時間帯はどこだろうと考えます。

朝なのか、お昼寝の後なのか、夕食の後ちょっとウトウトした後なのか。

 

わたしは、朝がハマりました。

朝書いてみたら、はかどる!夜とスピードがちがう!

 

集中できるときに一気にやろ~って、どんどん書きすすめられるようになりました。 

集中力があがる時間帯というものが、人それぞれあるみたい。
 

それについては、この本で学びました。

記事を書くのに時間がかかっている人へ【伝わる文章を書く技術】 - すばこにこもログ

 

過去記事の引用

黄金時間設定する


黄金時間とは、「いちばん効率のよい時間」

それは、いちばん頭の冴えた時間

その黄金時間に書けば、知らずのうちに効率があがるとのことです。

眠い時間や、長い時間だらだらと書いていても効率は良くないっていうことですね。

いちばん頭の冴えてる時に集中で書きましょう。 

 

 

集中力があがる時間帯はクリエイティブなことができる

 

この、いちばん頭の冴えた時間はクリエイティブな力も発揮されるらしいんです。

 

なので、その時間を何か作り出す作業に使った方がいいらしいです(^O^)

 

仕事でも同じことが言えますね。

 

ぽえ~~としてる時は単純作業して、頭が冴えわたってるときは、新しいこと考えるとか、こみいった案件に手をつけるとか。

 

 

わたしは、朝目がパッチリ覚めて、頭が冴えてます。

f:id:mofnokikotori:20170121083155j:image

 

集中力が高まってると、作業も楽しいです。
 

で、朝から目的のことができちゃった日は、マウスケダンスをおどりたくなります。

 

やった~!\(^_^)/ とっても楽しい1日~


マウスケダンス❣️

 

マウスケダンスの歌詞

やった やった

とっても楽しい1日

みんなで力合わせて

問題を解決したね

とっても楽しい1日

こんな最高の日は楽器を手に

みなでパレードに出かけよう

とっても楽しい1日

もう止まらないリズムに夢中

ほら一緒にぴょんぴょん跳ぼうよ

とっても楽しい1日

[マウスケダンス”Hot Dog!”]

 

何回「とっても楽しい1日」って言うねん笑

 

まとめ

*集中力を高めるには時間帯設定が大切!

*集中できる時間帯を見つけることで、時短にもつながる!

 *人によって集中力が上がる時間帯は違うので、自分に合う時間帯をちょっと意識して探してみよう。

 

のらないときはだらだら続けず、いさぎよく単純作業にきりかえちゃうのもいいかも。

 

 

 さいごまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

【ブログ運営】ブログを続けるために大切な7つの鍵。 - すばこにこもログ

『自分の時間を取り戻そう』を読んで、生産性についてじっくり考えてみた。 - すばこにこもログ

【読書感想】「読ませる技術」文章力を鍛えるために頭に入れておくこと3つ。 - すばこにこもログ