すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

フェルトマスコット職人してます(オーダーメイド、オリジナルキャラクター)

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

最終更新:2017年10月9日


フェルトマスコット職人してます。


どんな活動してるか書いておきます(^v^)






オリジナルキャラクターをオーダーメイドでフェルトマスコットにお仕立て

ブロガーさんのオリジナルキャラクターをそのままフェルトマスコットにお仕立てしてます。


お仕立てさせていただいたブロガーさんマスコットはこちら~↓

作品NO.001「嫁を動かす」マスヲさん

マスヲさんプロフィール

マスヲさんフェルトマスコット




作品NO.002「今日はヒトデ祭りだぞ!」ヒトデさん

ヒトデさんプロフィール

ヒトデさんフェルトマスコット



作品NO.003「ホビヲログ」略して「ホビログ」ホビヲさん

ホビヲさんプロフィール

ホビヲさんフェルトマスコット



作品NO.004「30歳からの敗者復活戦」うさぎたん

うさぎたんプロフィール

うさぎたんフェルトマスコット

*このコはご本人に渡せてません(>_<)




作品NO.005「おいもさんち」 おいもさん

おいもさんプロフィール
おいもさんフェルトマスコット


作品NO.006「Be Creative!」りゅうじんさん

りゅうじんさんプロフィール
りゅうじんさんフェルトマスコット




なぜフェルトマスコット職人してるのかというと…

もともとお裁縫が大好きで、洋服作る教室に通って自分の服を作ったりしてました。

そこで、型紙を作ったり、手縫いしたり、ミシン使ったり、お裁縫の基礎を身につけました。

さすがに服は、買った方がだんぜんコスパがいい(クオリティも高い)ので、最近は既製服を自分に合った丈に、裾上げするのみです。




服を作るあいまに、先生に刺繍を教わってるうちに、刺繍にハマりました。
そして気づいたことは、ミシンでダーって縫うより手縫いが好きなんだなあってことです。

そんな時にこの本に出会い、かわいくて、ひとつひとつフェルトマスコットを作ってるうちに、自分のオリジナルデザインで作れるようになりました。



そして、マスヲさんに欲しい物リストのお礼のお礼でフェルトマスコットを作ったのをきっかけに、ブロガーさんのマスコットを作るようになりました♪


こんな流れで作ってお渡ししてます

アイコンを見てるうちにう~ッ作りたい!ってなって、勝手に作って「欲しい」と言わせて売りつけたり笑、交流してる流れで作って~ってなって応じたりしてます。



製作したフェルトマスコットは、メルカリ匿名配送で送ってます。

お互いの名前も住所も明かさずにやりとりができます。


フェルトマスコットの用途

記事に載せる写真に入れて、オリジナル感を出す

www.hobiwo.com


www.hitode-festival.com

自分が作ったマスコットが、記事に登場してると、ひそかにドキドキします。



身につけて、オフ会などの目印にする

ヒトデさんはリュックにつけてくださってるそうです(*> v <*)


こんな風にさりげなくバッグにつけてみてはいかがでしょうか♪

フェルトマスコットをつけたバッグ


フェルトマスコットをつけたバッグ


フェルトマスコットをつけたバッグ




わたしの作業場

わたしの作業場は、すばこのソファの上です。

仕事があると、広げて作ってます♪

いつか、ハウルの動く城に出てくる、ソフィの作業場みたいなところで作業したい!



さいごに

フェルトマスコットを作ってる時がいちばん、自分らしいことをしてる気がしてワクワクします。

なので、そこを大切に、ゆる~く、でも丁寧に、職人していきたいとおもいます。




わたしが参考にしているフェルトマスコット本




さいごまで読んでいただきありがとうございます。




【フェルトマスコット作り方、縫い方】自分のデザインでフェルトマスコット作ってみよう! - すばこにこもログ