すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

はじめてのブログコンサル受講レポ!受けて良かったこと3つ(skype、音声通話)

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

アイキャッチ

おはようございます、趣味ブロガーもふのき ことりです。


はじめてのブログコンサルを受けました~!
skype音声通話)



ブログを始めた頃から、ずーっとだれかに、ブログについて相談に乗ってもらいたかったです。

「自分のブログに対する、客観的な意見を聞きたい」

「アクセスをもっと増やしたい」

このへんの気持ちから。

とうとう、ブログコンサルを受けたいって願いが叶ってスッッキリしました。

ということで今回は「はじめてのブログコンサル受講レポ」です~。




ブログコンサルを受けたきっかけ

ブロガーさんのnoteが好きで、いいなとおもうブロガーさんのをちょこちょこ読んでます。

ヒトデさんの有料noteのコスパはすごかった。
これから、ヒトデさんの有料noteの話をしよう【買ってみた】 - すばこにこもログ



その流れで「リーマンブロガーりゅうじん」さんの有料noteを購入しました。

今回購入した、リーマンブロガーりゅうじんさんの有料noteはコレ
noteで「サラリーマンをしながらブログで月に10万円を稼いでいる具体的な方法」をついに出版しました! | Be Creative!

「このnoteを購入した人は、毎月先着で無料コンサルを受けられます」
とのことで、これはチャンスかもとおもって、いきおいで応募してみました。

それがきっかけです。


応募したポイント
*りゅうじんさんの更新頻度目標が月に8記事とのことだったから
*働きながらブログやってるから
*メインが雑記ブログだから
このへんが、自分の運営スタイルと合ってるなとおもったからです。

「多更新しましょう」とか、「特化しましょう」ってなってもできないので。。



うれしいことにコンサルしてもらえることになり、とんとんと日程調整が進み、コンサルの日を迎えました。

時間になったら、skype入ってるパソコンの前に座るだけです。

それがドキドキなんだけどね。

ハート


ブログコンサルをしてくれたりゅうじんさんはこんな人!

Be Creative!という雑記ブログを運営している、サラリーマンブロガーのりゅうじんさんです。

www.smile-ryuji.com


アメリカに住んでおられたので、英語やコーヒー豆に特にくわしいです。

ブログサロンを運営されていて、多くのブロガーさんたちの相談にのられてる方です。


ブログコンサルの相談内容

*ブログについての客観的な意見
*アクセスの増やし方
*キーワードの選び方…など


ブログコンサルを受けて良かったこと3つ

もふのきことりデジタルイラスト

1、客観的な意見を聞くことができた

ずっと誰かに聞いてみたくて聞けなかったことが聞けました。

「このブログ、ぶっちゃけどうおもうか」


そして、名前とブログタイトルがわかりづらいってことがわかりました…チーン

「モフノキコトリさん??」

まず、どこで区切るかわかんないみたいです。

「スバコニコモログ??」

意味不明みたいです。



説明しました。

もふのきことりアイコン「もふのき、ことりです。もふもふの木があるんです。その木のすばこに住んでます」


りゅうじんさん「もふもふの木が、どこにあるんですか?」


もふのきことりアイコン「わたしの脳内です」


り「はあ」


もふのきことりアイコン「もふもふの木のすばこに住んでることりなので、もふのきことりです」


り「でもアイコン、鳥じゃないですよね?パンダ?」


もふのきことりアイコン「ことりは、鳥じゃないです。(パンダでもないけど)名前がことりなだけです」


り「もふもふの木のすばこに住んでて、ことりって名前で、なのに

鳥じゃないだと?」





ついでに「キンドル」も、知らない人にとっては、何のことかまったくわかないってことも知りました。


話しながら説明したらわかってもらえましたので、そのへんをブログに反映させていきたいです。


名前についても説明作ろうかな。
プロフィールとかそういえばそろそろちゃんと作らなきゃな~。


2、キーワード選定について丁寧に教えてもらえた

キーワード選定について、ツール使いながら丁寧に教えてもらえました。

そして、「たとえばこの記事で考えるとしたら」
って、わたしの記事を例に具体的に説明してもらえて、とてもイメージしやすくて助かりました。


3、情報ありがたい

キーワードツールの知らなかった使い方を教えてもらったり、ネットにあまり落ちてないような、見つけにくい情報を教えてもらえて、すっごくありがたかったです。

聞けて良かった。


りゅうじんさんのブログコンサルはこんな人におすすめ~っ

*ブログについて話す相手がいない

*自分のブログがどこに向かってるのか、何をしたらいいのかわからない

*最近ブログに対するモチベーションが下がってる

*アクセスを増やしたい

*はじめてブログコンサルを受ける

*ブログコンサルとか怪しげで誰にお願いしたらいいのかわからない

*とりあえず笑いたい


わたしがコレぜんぶです。
ふだんほとんど交流してないので、もう、聞きたいこといっぱいでした。



さいごに

りゅうじんさんは関西風のとってもおもしろくて気さくな方でした。

余談も交えながらで笑いながらお話しできたので、緊張しなくてすみました。

コミュ力すごいので、これからもっともっと人気者になるだろうなとおもいます(^v^)

noteもとっても参考になったので買ってよかったです。
でもこの記事を読んでる方は、お金がかかることなので、その前にというか、りゅうじんさんのブログを、のぞいてみるだけでも得るものがあるとおもいます(^v^)

好きなこと、得意なことを軸におこづかいも稼いじゃってるステキブログです。


りゅうじんさんにひとこと

わたし、ふしぎちゃんじゃありません(・е・)ノ笑


今日のマシュウ

「すばこにこもりながらにしてコンサルを受けられるのはいいのお」
マシュウデジタルイラスト


*アイキャッチ画像のイラストは、かわいい無料イラスト素材集ホビヲノエからお借りしました。


さいごにりゅうじんさんの記事を貼っておきます(^v^)読むだけで、夢がある~っ
www.smile-ryuji.com



さいごまで読んでいただきありがとうございます。




関連リンク

ブログ初心者さんに伝えたい「100人ウケよりたった1人へ」の大切さ【ペルソナ設定】 - すばこにこもログ

【ブログ運営】ブログを続けるために大切な7つの鍵。 - すばこにこもログ

【ブログ初心者】100記事目までに学んだ、100のこと。【まとめ】 - すばこにこもログ