すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

【ブログ運営】ブログを続けるために大切な7つの鍵。

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

20170805アイキャッチ画像


おはようございます、もふのきことりです。

今日は、ブロガーさん向け記事です。


ブログを始めて1年4ヶ月、数え切れないほどたくさんのブログ論の記事を読んできました。
わたしまじめなんです。勉強熱心なんです。

ブログ運営に関してブロガーさんそれぞれのやり方や主張がある中で、ひとつだけ共通して言われてることがあります。


それは、「ブログ運営で最も大切なことは、続けること」です。



「なんだ、そんなことか」

「当たり前だし」

っておもいます。

簡単にもおもえます。

でもやめちゃう人も多いのが、このブログ界。

はてなブログに限って言えば、1年生の時に5クラスあったのが、2年生では1クラスになった感覚です。
でも、実際はもっといなくなってるみたい。


はてなの場合、ワードプレスに移行していく人も多いですが、周りを見渡すと、減ったな~っておもいます。

はてな学園ボールペンイラスト


自分自身、ブログを運営してきていちばん大変だったのが、続けることでした。

少なくとも2回、やめようかなっていう大きい波がありました。

でも、なんとか続けてこれたのは、続けるために自分の中に見つけた7つの鍵を大切にしてたからです。


ブログ運営にとっていちばん大切なことは、「続けること」

同時にいちばん難しいことは、「続けること」です。


この、最も重要で最も難しい「ブログを続ける」についてわたしが大切にしている鍵をご説明します。





ブログを続けるために必要な7つの鍵

1、ブログを書く目的をしっかりする

最重要です。
お金目的でもいいです。
ドロドロギラギラした欲望でいいです。
その「欲望」の半歩先には必ず「善きビジョン」があるそうです。

わたしが愛読している行動力を身につける本に、こんなことが書かれてます。

あなたも、口にこそ出さずとも「欲望」があるはずです。
それを否定しないでください。
どんなにドロドロ、ギラギラしていてもいいのです。
まずは自分の「欲望」を知り、否定せずに受け入れてください。

安心してください。
決して、ドロドロ、ギラギラのまま終わることはありませんから。
引用:本気で変わりたい人の行動イノベーション 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める [ 大平信孝 ]


たとえば、「お金が欲しい」だったら、「どうしてお金がほしい?」ってなります。
その先に、ビジョンがあるはずです。ということです。


ちなみにわたしも最初、お金目的でした。

鉄棒が欲しかったんです。


逆上がりができなくなってることがわかって、すばこの中に鉄棒が欲しかったんです。
でも、いいものは3万円弱して。

これ。ツムラの。大人も使える(体重による)

いろいろ調べましたが、鉄棒だったらコレがいちばんいいとおもいます。


そこからの流れはこんなかんじ

周囲に、は?って言われる。

さすがに鉄棒に3万出すのは、ちょっとかなぁ。

だったら給料以外でコツコツ稼いで、そのお金で買おう!
なんかおもしろいし。

その話しをしたら、隣人さんがマクロミルを紹介してくれた。

1か月はりつきでマクロミルをがんばってみた。
(あ、アンケートに答えてお金がもらえるサイトです。3問で2円とか。)

3000円稼げた。

10か月で買えるわ。

でもちょっとむなしい。

モッピーのタイピングに挑戦。
(タイピングしてお金がもらえる)

もっとむなしい。1日でやめた。

クラウドワークスを見つけてやってみる。

意外に稼げる。

OL風のただの日記とかファッション記事とか楽しくかける。むなしくもない。

でもなんで、書かせるんだ?

調べると、ブログを書かせて稼いでる人がいることを知る。

よくわからんけどだったら自分でブログやろっ。
(実際はここで、いろいろ考えたり調べまくったり何か月かありました。)

ちょうどミニマリストの記事を読みあさっていたので、はてなブログ登録。

そんなかんじです。

今は、鉄棒は忘れちゃってて、別の目的でブログを続けてます。


目的は「行動力偏差値38の自分が成功体験を積み重ねる」です。

仕事で受けた適正診断で行動力の偏差値が38と出ました。

コメント欄にはこう書かれました。

できることから小さな成果でも積み上げましょう。
主体性が不足しているようです。達成感を味わったことや成功体験が少ないのかもしれません。

ぐさっと刺さりました。
たしかに人生振り返ってみて、達成感や成功体験というものがおもいあたらない。

楽なことしかしてこなかった。ゆるく生きすぎた。なんでも無理そうだとおもって、挑戦するのをやめてきた。

ちょっとはじめてみて、無理ゲーだとおもったら投げ出してきた。


そんな自分を変えたいです。

ブログを投げ出したら、もう他に投げ出すものが身の周りに見あたらないので、ブログしかないとおもってます。

ブログしかないっておもってると、何かあってもやめるのを思いとどまれます。


ということで、目的をしっかりしておくことはとても重要です。


2、ワクワクし続ける

ワクワクできてないと、人間行動し続けられないみたいです。

なので、ワクワクポイントを見つけて、ワクワクしていられるようにましょう。

わたしは単純にGRCまわすのが大好きで、GRCまわしたさに目が覚めます。
ワクワクします。

2月から6か月間、雨の日も風の日も1日もかかさずGRCまわしてます。

(GRC「まわす」って表現あってんのかな(^v^;))

GRC見て、「あ~今日も「フェルトマスコット」で検索1位か~!」ってチェックしてルンルンしてます。


自分のワクワクポイントを見つけましょう。


あ、GRCは、検索順位が見えるツールです。
1度使ったら手放せないやーつ。


3、誰よりも楽しんでやる


このツイートを見てたおかげで、とくに1年目は自分を甘やかしてました。

「最初の1年は、難しいこと抜きにして楽しければいっか」って。

だから、ブログでいちばんしんどいって言われてる時期を乗り越えられました。


まずはブログ楽しい!でいいんじゃないかな。

楽しいだけで1年やってきた自分から、小さなアドバイスとしては、

「1記事1テーマ」と「需要」と「内部リンク」を気にしておくと、後がラクです。
(わたしはまったく気にしてなかった。)


4、毎日公開できなくてもいいから書くことを習慣にする

ブログ界では1日1記事を推奨されてたりします。
書いたら書いた分だけその先に進める。

でも、それってなかなかキツい。

100記事書いたあたりで力つきちゃうので、無理なノルマ設定はやめたほうがいいです。

でも、書くことは習慣化した方が絶対にいい!

今日書かなくていっかってなると、次の日も書かなくなり、書かない日が続いてやめることに…

毎日の習慣は大切。



わたしの場合、更新頻度は低いものの、毎朝パソコンの前にすわって、記事を書いたり過去記事修正したりしてます。

記事を公開できてない日でも、書きさえすれば、習慣は身につきます。

毎日ブログにさわって、1行でもいいから書きましょう。

できれば、自分が集中できる時間帯を見つけると捗ります。
1行だけっておもってたら、カタカタカタ~って書けたりするので。時間帯設定大事。
集中力を高めるために大切なことは、時間帯設定だった。 - すばこにこもログ


5、あまり考えこまない

これもけっこうハマるパターンで、記事を書き始めたら考え込んじゃって、進まない、公開できる気がしないってなります。

そんな時は、考えこまないように気をつけて、6割のデキでいいから公開しようってしておくと良いです。

ブログの良いところは、加筆修正できることなのです。

後からいくらでも10割に近づけていくことができちゃうんです。


だから、6割でいいから公開しちゃえ♪です。


6、ダメな時はローギヤで

ぜんぜんブログモードじゃない時期ってあります。

わたしの場合は、「衛生管理者の勉強中」と「見バレした頃」と「突発性難聴になった時」です。
そんな時、進むのは止めずに、ギアだけ落としました。

このツイートのおかげです。


とにかく力を抜いてやりやすいように続けました。


出産をまたいで続けてるブロガーさんだっています。
人生いろいろあります。

ブログばっかりじゃないから、これから何があっても続けるために、ギアを落とし方を身につけましょう。


7、人と比べない

いちばん、あーっておもうのが、後からはじめたブログで、PVや収益を稼いで人気ブログになってるのを見たときです。

ブログ始めたばっかで、そんなPVいくんだ。
それにひきかえうちは…しゅん
ってなりそうになります。

なんとなーくやめそうになる。


そんな時
「自分は不器用だから何をするにも人の何倍も時間がかかる。人は人。自分は自分」

って考えるようにしてます。


人と比べるのはやめましょう。


自分のブログの中で成長してればよしです。
(でも、その成長も、折れ線グラフが上にいったり下にいったりしながら、遠くから見て右肩あがりになればいいっておもってます)


さいごに

いかがでしたでしょうか(>_<)

今日はけっこうオピニいってしまいました。

ブログを続けてさえいれば、ブログの神さまは微笑んでくれる!


「オピニる」についてはこちら
gattolibero.hatenablog.com


まとめ

ブログを続けるために必要な7つの鍵
1、ブログを書く目的をしっかりする
2、ワクワクし続ける
3、誰よりも楽しんでやる
4、毎日公開できなくてもいいから書くことを習慣にする
5、あまり考えこまない
6、ダメな時はローギヤで
7、人と比べない

じーちゃんばーちゃんになってもブログを続けよう(^O^)/


マシュウデジタルイラスト
え?さすがにヤダ?


▼行動し続けるために参考になった本


さいごまで読んでいただきありがとうございます。




【ブログ】ブログの良いところを11コあげていく(続けるためにワクワクしよう!) - すばこにこもログ


かん吉著「人気ブログの作り方」が教える、ブログ作りでとても大切な4つのこと【読書感想】 - すばこにこもログ


【読書感想】「読ませる技術」文章力を鍛えるために頭に入れておくこと3つ。 - すばこにこもログ