読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すばこでゆるライフ

インドア系趣味ブログ

【ブログ】初心者のくせに独自ドメインにした3つの理由。

ブログ奮闘記 ブログ

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

f:id:mofnokikotori:20160728211247j:image 

ブログ運営に関する記事を読んでいると、独自ドメイン取得しよう!と書かれているのをよく見かけます。

 
でも、わたしは初心者だし、PVだって少ないしぜんぜんいいや〜と思ってました。
 

 

だけどもだけど(小島よしお便利やわ〜)
 f:id:mofnokikotori:20160728075332j:image
(控えめにしておきます。)

 

 
「やっぱり独自ドメインにしよ。」
と、思うようになりました。
 
 

ブログ初心者が独自ドメインにしようと思った理由

 

 1. はじめに考えたURLがしっくりこなくなってしまった。

 
ブログスタート時、ブログ名を「すばこでシンプルライフ」にして、URLは「yuruku-simple」にしました。
 
シンプルライフ系のテーマにするつもりだったので。
 
でもいざふたを開けてみると(ブログをはじめてみると)、シンプルライフについてわたしが語れるようなことは、何もありませんでした…。(笑)
 
そしてブログ名を早々に、「すばこでゆるライフ」へと変えてしまいました。
 
 
なので、シンプルでもなんでもない内容、なのにURLが「yuruku-simple」という状態になってしまいました。
 
このズレが、気になるようになりました。
 
 (シンプルライフを目指してはいます。)
 

2.「ドメインを育てる」という考え方がすき

 
これまたブログ運営の記事を読んでいると、「ドメインを育てる」という言葉が出てきます。
 
これが好きです。
 
f:id:mofnokikotori:20160728211307j:image
 
記事を積み重ねてみて、自分のブログに愛着がわくようになり、ちゃんとドメインを育てたいという気持ちが強くなりました。
 
ただ…「yuruku-shimple」では、ちょっとあまり、育てようって気持ちになれないかな~なんて考えてました。
 
 

3. 「後になってくるほどすっげーめんどくさいからとにかく先に変えとけ」って言ってる先輩がいる

 

 勝手にブログ界の先輩として崇めているブロガーさんの一人に、守形レイジさんという方がいらっしゃいます。
 
 
 
この方、『はてなブログ解体新書』というレポートを作成し無料で配布されています。

www.sugatareiji.com

 

わたしは この『はてなブログ解体新書』を印刷して、はじめからひとつづつやることをつぶしながら進めています。

 (初心者さんにおすすめです。やってないことがいろいろありました。ブログ内のキーワードのリンクをはずすとか、そんなこともやっていませんでした。。)

 f:id:mofnokikotori:20160729055629j:image

↑ホントまじめだな~(自分で言っておく)

 

 

そうしていくうちに、第2章4項で「独自ドメインは最初から取ろう」というところにさしかかりました。

 

この項で守形さんは、(あとになって変えると)

「ちょっとありえないくらい面倒です」

とおっしゃっています。

 

それでも、これはまだ早いから飛ばそうかな…と一瞬考えましたが、見出しにしてもアイキャッチ画像にしても「もっと早くやっておけばよかった!」ってなったことを、思い出しました。
 
 
この「もっと早くやっておけばよかった!」という思いをもうできるだけしたくないので、「むずかしそう」とか「まだ自分には早い」とか言ってないで、この項目を飛ばさずに、仕事のごとく先輩の助言に従うことにしようと思いました。
 
サイトURLを他のところにあまり登録していない初期段階だからこそ、変えておくと良いと先輩おっしゃってますし。
いつか変えたいって思ってるなら、今でショってことです。)
 

ということでブログ初心者なのに、独自ドメイン取得に踏み切りました

 

まずは、ほかのブロガーさんたちがどうしているか、一軒一軒?見て回りました。
すると、意外と独自ドメインを使っている方いました。
 
f:id:mofnokikotori:20160728211329j:image
 
 なるほど~ということで次に、自分のも考えることにしました。
 
この独自ドメイン名、すぐに決めず、よーく考えた方がいいです。
 
エクセルに候補を並べて打ってみたり、メモに書いてみたり、筆で書いて壁に貼ってみたり(これはウソ)しましょう。
 
そして、候補の文字列が他の人に使われていないか事前に確認しておいた方がいいです。
いざ、登録しよう!という時に他の人に使われていたら、考え直しになってしまうので。 
 
こうして前もって準備しておくと、「よし、今日変えよう!」という日にスムーズです。
 
せっかくの独自ドメイン名、あわてて決めたくないですもんね。
 
 
わたしはここを使って、候補のドメイン名をちょこちょこ検索していました。
 
( ちなみに、いろいろ調べてどの先輩たちのほとんどが「お名前.com」をすすめていたのでわたしも「お名前.com」で取得しました。)
 

f:id:mofnokikotori:20160727214957j:plain

 矢印のところに希望のドメイン名を入れて検索かけると、そのドメイン名が使用可能か、検索結果がでますよ。

人気の文字列だと他の人にすでに取られていたりします。

ここから上の画面に飛べます~。

 

 結果、【mofnokikotori.net】に決めました。

「.com」と「.net]で最後の最後まで迷いました。

「.com」一択だと思っていたのですが、検索結果を見て、「.net」がなんかかわいいと思ったのと、調べてみたら「.net」はクリエイター系と書いてる記事を見て、なんかいいな~と思いました。(あこがれ) 

 

ただ、他のブログを書いているみなさんは「.com」なので「後で後悔したらどうしよう~!」ってなりました。

 

でもこのブログでお気に入りサイトとして登録させていただいているたかせうみさんのサイトmarmareが、「marmare.net」でしたので、迷いも消え「.net」にしちゃいました~。

 

marmare.net

 

そんなこんなで

 

 このブログのURLが下記に変わりました。

http://www.mofnokikotori.net/

 

とっても愛着が湧いて、このブログをがんばろうって気持ちがさらに大きくなったので、思い切って変えてよかったです。

 

変えるにあたっては、いくつかの大事なところをおさえておけば、そんなに難しくはありません。

でもとても大事なことがあります。

それは次の記事でまとめるので、まだ変えないでね。(←念のため言っておく)

 

 

ではでは、うちのドメちゃんをどうそよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

ブログ村テーマ
ブログの記事、ブログの話題