すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

美輪明宏さんが教えてくれた「捨てられない女の条件」【恋愛名言】

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

f:id:mofnokikotori:20161210181611j:image

 

何年か前に、美輪明宏さんのこんな名言に出会いました。 

 

捨てられない女の条件

 

明るくて、軽やかで、慎ましやかで
真面目でかわいらしく
ちょっとすっとんきょうなところがあって
高飛車に偉ぶらない人

美輪明宏

 

  f:id:mofnokikotori:20161212053139p:plain

 

 「捨てられる捨てられない」というより、この女性像が素敵すぎて衝撃を受けました。

 

そしてその時、こんな女性になろうっておもいました。

 

 

美輪さんが示した女性になるため

 

新しい手帳を買うたびに、この言葉を1ページ目に書きました。

忘れないように。

 

掲げる理想の女性像として。

 

 表面だけ取り繕ってもあとで苦しくなってしまうから、内面からそうなれるように、家族や友人の前や、職場でも心がけました。

 

「自分の持ち味を生かしつつこんな女性になれるように」とイメージしながら。

 

「軽やかで」とか「慎ましやかで」は、シーンによってはなかなか難しい場合もあるのでそんな時は特に気をつけたり。

 

そうして何年もすぎました。 

 

こんなことがあった

 

この言葉をブログ記事にしたいなと思い、意見を聞くため母の前で読み上げてみました。

そしたら、

 

それ、あんたじゃない。

f:id:mofnokikotori:20161009064930p:plain

 と言われました。

 

 なんか、「すっとんきょう」に食いついてきた感がするのが、若干気になったけど(笑)

親に対して素で接しているので、そこで言ってもらえたのはうれしかったです。

 

f:id:mofnokikotori:20161212055940j:image

 

 長いあいだ望んできたから、少しは近づけたのかな?っておもいます。 

 

もっと近づきたい

 

そうは言ってもまだまだ修行が足りないので、だれからも

「それってあなたみたいだね」

f:id:mofnokikotori:20161004084756j:plain

って言ってもらえるようにがんばります。

 

そして、美輪さんのように素敵に歳をとれたらいいな。 

 

まとめ

 

 どんな女性になりたいか、具体的なイメージを忘れずにいることって大事だなぁとおもいます。

 

このブログの管理者は、この女性像を掲げ続けます。

 

みなさんはどんな女性になりたいですか?

 

もしも恋に悩んでいる方は、この言葉を信じてみる価値も、あると思います。

 

 

 

ことばメモ

 

さいごにもう一度

 

捨てられない女の条件

 

明るくて、軽やかで、慎ましやかで
真面目でかわいらしく
ちょっとすっとんきょうなところがあって
高飛車に偉ぶらない人

美輪明宏

 

美輪明宏さんの著書の中でイチオシの本です。

ホホホホホ

f:id:mofnokikotori:20161212053139p:plain

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こんな記事も書いています。

 

美輪明宏さんが教える人づきあいについての大切なこと。 - すばこでゆるライフ

 

【短い】やさしくてホッとする、あたたかな名言集。【シンプル】 - すばこでゆるライフ