
すばこでゆるライフ

インドア系趣味ブログ

ブログをはじめたきっかけは、逆上がりができなくなったことからです。

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます♪

 

 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

 逆上がりをしてみたらできなくなっていたことがきっかけです。

 

細かな流れ

 

逆上がりができない。

家の中に鉄棒が欲しい!

いいものは3万円弱くらいする。

周囲に、は?って言われる。

さすがに鉄棒に3万出すのは、ちょっとかなぁ。

だったら給料以外でコツコツ稼いで、そのお金で買おう!

なんかおもしろいし。

その話しをしたら、隣人さんがマクロミルを紹介してくれた。

1か月はりつきでマクロミルをがんばってみた。

(あ、アンケートに答えてお金がもらえるサイトです。3問で2円とか。)

3000円稼げた。

10か月で買えるわ。

でもちょっとむなしい。

モッピーのタイピングに挑戦。

(タイピングしてお金がもらえる)

もっとむなしい。1日でやめた。

クラウドワークスを見つけてやってみる。

意外に稼げる。

OL風のただの日記とかファッション記事とか楽しくかける。むなしくもない。

でもなんで、書かせるんだ?

調べると、ブログを書かせて稼いでる人がいることを知る。

よくわからんけどだったら自分でブログやろっ。

(実際はここで、いろいろ考えたり調べまくったり何か月かありました。)

ちょうどミニマリストの記事を読みあさっていたので、はてなブログ登録。

(なぜかミニマリスト系は、はてなブログ。)

 

そんなかんじです。

今は、鉄棒とか稼ぐこととか忘れちゃって、ブログという趣味が楽しすぎてやっています。

 

また、ブログを始めたことで、今まであまり無かった「自分の意見」も少しづつ考えるようにもなったり、達成感や成功体験を積み重ねてこなかったのが、小さな達成感を積み重ねられるようになってきました。

 

なので、行動力や主体性が欠落しているわたしにとってのリハビリとしてブログを続けています。

 

 

f:id:mofnokikotori:20161103074427j:image

 

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

 もともと、自分の家のことをすばこと呼んでいました。

 

シンプルライフ系のブログにしようと、「すばこでシンプルライフ」にしたのですが、シンプルライフについて自分が語れることが何もないことに気づいて、早々に「すばこでゆるライフ」に変えました。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

 うちの看板じいさんが誕生したきっかけとなった記事です。

f:id:mofnokikotori:20160925110552p:plain

 愛情があふれすぎた記事です。(笑)

www.mofnokikotori.net

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

良かったこと

ワードプレスからはてなに来た人が

「ワードプレスは壁に向かってしゃべってるようなものだ(はじめのうちは)」

と言っているのを聞いて、それは苦行すぎるとおもうので、ブログ自体がまったくの初心者のわたしは、はてなで良かったです。

 

f:id:mofnokikotori:20161103074446j:image 

 なぜか囚人のかっこう(笑)すみません。

ワードプレスは希望の地です。

ただ初心者にはきびしそう。

 

はじめのころから読んでくれたり、話しかけてくれる人がいるおかげで、心が折れることなく続けられています。

ありがとうです!!(*> v <*) 

 

気づいたこと

ミニマリスト系のブログを読んでいたからか、ブロガーって女性が多いのかと思っていたら、男性が多くておどろきました。

 

ぶっ飛んだ記事を書くのは男性が多い気がします。

今日普通の記事でも、次の日にぶっ飛んだ記事を書いていたりしておもしろいです。

 

あちらこちらでぶっ飛んでいるので、もぐらたたき状態だなと思って読んでいます。 

 

 おすすめぶっ飛び記事 

 

↓おもしろい!!ネタですよ。ネタ。

gattolibero.hatenablog.com

 

↓これめっちゃ時間かかってるヤーツだと思います。

www.konayuki358.com

 

 

↓・・・(笑)(笑)

gwgw.hatenablog.com

 

↓ほとんどぶっ飛ばれること無い桐生氏ですが、途中で飛ばれました。

shine.hatenablog.jp

 

 

女性は、知的な方が多い印象です。

みなさん頭が良くて、ロジカルでとても勉強になります。

 こういうブログも好きだな~。 

 

おすすめ女性ブロガーさん記事

www.saiusaruzzz.com

 

 

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

他にもたくさんありますが、あまりお話ししていない方だと、載せていいかわからないので、このへんで。

 

 

5.はてなブログに一言

 

 ツイッターの貼りつけ機能がもうちょっと充実してると助かるかな~?と思いました。

検索とかできたり。

 

と一応意見的なものを書いてみましたが、いろいろと、とても使いやすいです。

 

 

いつもありがとうございます☆゜:。*゜+

 

 

そして、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

こんな記事も書いています。

www.mofnokikotori.net