すばこにこもログ

インドア系趣味ブログ

【悲報シリーズ】平成28年の年末にまさかのインフル。大晦日の救急外来3時間待ち。まさに地獄絵図だから本当に気をつけて

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

✳︎平成28年12月31日のおはなしです。
注意喚起として、このタイミングで記事書きました。

昨年の12月31日、まさかのインフルエンザA型になりました。

インフル診断


大晦日の救急医療外来、3時間待ちでした。じ、地獄絵図や…

わたしのように、年末年始に救急外来に駆け込むことのないように、くれぐれも気をつけてください!




まずは市区町村の救急医療センターに電話。

体温計写真
ネットで、「〇〇市 救急」で検索すると、市区町村の急病医療の連絡先が見つかるとおもいます。

まずは電話を、かけましょう。


わたしが住んでるところは、年齢や症状を聞かれました。

そこで受診する科をふりわけてるみたい。

どこどこの救急外来に、何時までに行ってくださいとの指示を受けました。

救急医療センターについたけど・・・

フラフラしながら、指定された救急医療外来へ。

受付したら

「3時間待ちです」

って言われました。

さ、さんじかん!?


途方に暮れながら見渡したロビーは、こんな光景がひろがってました。

大晦日の救急医療外来の様子

救急外来ボールペンイラスト

ひろーいところに、長椅子がならべてあって、大きな病院のロビーみたいなかんじ。

ただ違うのは、その椅子に、もれなく(っていうともりすぎだけど)人がよこたわってるところです。


病院で横になるとか、いつもだったら躊躇するけど、なぜか、めっちゃ寝てていい空気。

静かなところに、常に、ゴホゴホとだれかの咳が響き渡ってる。

どうせ待つなら、ディズニーのアトラクションがいいよお。
哀しみの180分待ち…
大晦日の時刻絵図。


寒いし、うすぐらい

ガタガタブルブルボールペンイラスト

眠れるようになのか、薄暗かったです。
そしてめっちゃ、寒い。(これは、熱があったからかも)

暇つぶしグッズも防寒グッズも持ってなくて、ただ丸くなってガタガタしてました。

そして時間たつのが遅い。
時計みても、5分しかたってない。
いままでの大晦日で、こんなに時間たつのが遅かったことってあっただろうか、いやない。
そんなことをグルグル考えてて、

もーダメだ!って、家族にSOS。
DSとポカリと毛布を持ってきてくれました。

救世主や!

その救世主も、3時間待ちと知ったとたん、さっさと帰って行きました。

そりゃつきあってられないわな。
12月31日に。

インフルの検査結果と、リレンザの処方

検査してからも、待ち、ようやくインフルエンザの検査結果が出ました。

結果は、インフルエンザA型。

「リレンザ」というインフルエンザ用の薬を処方されました。

吸入薬。

あんなにしんどかったインフルエンザが、リレンザを吸ったら、すーっと落ち着きました。
予防接種してたから、ちょっと軽かったのかも(そうおもいたい)

リレンザすごい。
現代の医学すごい。
いまの日本にうまれてよかった。

さいごに

ゴホゴホデジタルイラスト
大晦日の救急外来、あんなに人がいるなんて、考えたこともありませんでした。

あのかんじだと、毎年一定数いるんだろうなとおもいます。

ことし、あの場所に行くのは誰か…。

そうならないように、クリスマスから年末にかけて、マスクしてうがい手洗いしっかりして睡眠をたくさんとって気をつけてください!

まとめ

*年末年始の救急外来はすっごい混んでる
*救急外来は、混んでることを想定して対策グッズをいろいろ持ってった方がいい
*年末年始に風邪をひかないように気をつけよう!



そして家族もインフルにかかり、元旦の救急医療センターに行ってました。。
ゴメンなさいっ



【悲報】テレビは買ったらすぐ固定して!17万円で購入して数日で割ってしまいました涙【SONY X8300D】 - すばこにこもログ

【ゆるレポ】警視庁遺失物センターに行ってきたよ - すばこにこもログ

突発性難聴になりました。初期症状とこれからの治療について。 - すばこにこもログ