読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すばこでゆるライフ

インドア系趣味ブログ

【ブログ超初心者】50記事目までにしてよかったこと、もっと早くやればよかったこと

ブログ奮闘記 ブログ

初めて読みにきてくれた方に読んでもらいたい記事、10選。

50記事目となりました。

f:id:mofnokikotori:20160707115436j:image
 
第一の目標を、100記事で設定しているので祝・半分です!
 
記念に?今日は、ブログについて書こうと思います。
 
 

 

ブログ超初心者のわたしが50記事目までにやってよかったこと

 

1.ツイッターアカウントを作成したこと

 
ブログの準備と同時ツイッターのアカウントを作りました。
 
そして、自分の興味のあるジャンルや、趣味が合いそうな方のツイッターアカウントをフォローしました。
 
わたしの場合は、シンプルライフ系の方や絵を描いている方、かわいいものが好きな方のアカウントです。
 
ちょうどブログをスタートさせる頃、フォロワーさんも30人くらいになっていました。
 
趣味が合うので、ブログを読んでくれて、ツイッターで反応してくれたりしました。
 
もふちゃん、もふのきさん、ことりちゃんなんて呼んで、やさしくして下さる方たちがいるのはとっても心強いです。
 
f:id:mofnokikotori:20160707115454j:image
 
 
この頃に仲良くなった方たちのおかげで、ブログスタート時、さみしい思いをせずにすみました。
これは、大きいです。
 

2.お題に積極的に参加したこと

 
お題に参加すると、新しい方に読んでもらえて、読者登録してもらえたりもします。
 
また、超初心者のわたしは、まだまだ、どんなことが好きでどんな記事が書けるかわかっていません。
 
なので、お題がきっかけで、こんな記事も自分は書けるんだ!という発見にもつながりました。
 
 
 
 

yuruku-simple.hatenablog.com

お題がなかったら書けていない記事です。

 

この記事を書いたことで、はてなファイトクラブというはてなグループに入会しました。
 
ちなみにはてなファイトクラブについてはこちら↓
 

3.楽しんで書いていたこと

 
ブロガーさんたちがけっこうおっしゃっていることですね。
 
 
楽しんで書く…わたしの場合は具体的にこんなかんじです。
 
いいことを書こうとしない。
ありのままに書く。
 
わたしは、難しいことは、わかりません。
 
思ってないことを書こうとすると、後でぜったい整合性がつかなくなります。
 
なので、自分そのものでのびのびと書いています。
 
 
それが、とっても楽しいです。
 
もっと役に立つ記事を書いて、みんなに読まれたい!とか思う日もあって、つい背伸びをしようとしてしまう時もあります。
そうするとわたしは頭が痛くなってきて楽しくなくなってしまいます。
 
そんな時はこのメモを見て、ありのままにを思い出して書くようにしています。
 
そんなこんなで、楽しんで書いてきたので、50記事目まであっという間でした。
 
 

 もっと早くやっておけばよかったこと

 
見出しをつけておけばよかった。
 
47記事目にしてようやく「見出しをつける 」をおぼえました。
 
「遅いっっ!!」
 
ブログコーチがいたとしたら絶対にそう言われてる…。
 
f:id:mofnokikotori:20160707115514j:image
 
 
見出しはどのブロガーさんも言っていることなのに、なかなかとりかかれませんでした。
 
 その理由はこちらです。
 

技術面

 
ブログ編集中に見出しをクリックしても、なんかあまり変わったように見えず、なんじゃこりゃ〜ってなってました。
 
なんじゃこりゃ〜のまま、脳が難しいと思ってシャットアウトしてしまい、そのまま記事を書いていました。
 
f:id:mofnokikotori:20160707115524j:image
 
 
やっとちゃんと調べて、見出しを好きな色やデザインにできること、プレビューで見ればちゃんと表示されてることを知りました。
 
みなさんとっくにご存知だと思いますが、お気軽に思い思いの見出しを作れるので、貼っておきますね。
(こちらの記事でわかるようになりました。
とてもわかりやすかったです。)
 
 

 

メンタル面?

 
見出しをつけるような立派な記事は書けないと思っていました。
 
そんな難しそうな記事を書いていたら、わたしは続かないと。
 
でも、ネコ師匠の記事を読んでいるうちに、「あ、見出しって自由だな〜」ってふわ〜っとわかるようになっていきました。
 
それからは、見出しに対して気持ちが軽くなり、使えるようになりました。
 
「見出しをつける」覚えてから、記事がかえって書きやすくなりました。
見た目もよくなった気がします。
 
はじめからやっておくんだった〜。
 
 
見出し自由自在の参考記事はこちらです。 

gattolibero.hatenablog.com

 

51記事目からチャレンジしたいこと

 
もう少しテーマをしぼりたいです。
 
わたしが「伝えていきたいこと」「大切にしていること」「愛してるもの」は何かをよーく考えて、そういうことについて記事にしていきたいです。
 
自分の「スタンス」や「価値観」を見極めて、記事にどんなメッセージをこめたいのかちゃんと考えていかないとって思います。
 
ちょっと難しいです。
 
や、わたしにとってはけっこう難しいです。
 
でも、頭をしぼって、ステップアップと思ってチャレンジします。
 
 

さいごに

 単調な毎日でも、お金を使わなくても、楽しいことや小さなことは見つけられると思っています。
 
すばことえさば(会社)の往復の毎日の中で出会った人や、見つけたことばについて書いていきたいと思います。
 
またこのすばこに来てもらえたらうれしいです。
 

大切にしたいことばメモ

幸せはいつも自分の心が決める

相田みつを

 

 

こんな記事も書いています。

 

yuruku-simple.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村テーマ
ブログ初心者のお役立ち記事

 

にほんブログ村テーマ
イラスト日記